2013年01月19日

今年から増えます…

1月17日、大阪、難波のヴェール・ルージュ美容専門学校へ技術指導に行ってきました。⇒ヘアーランキング

ヴェール・ルージュ美容専門学校

ついに2つの美容学校掛け持ちでアップスタイルの指導を行う事になってしまいました

この日は、『コンクールスタイルに使える技術を披露して欲しい』という要望で特別授業を行う事に・・・

生徒さん達はまだ、1年生だったんですが、私が2年生だと聞き間違いをしていたようで、どんどん授業を進める内に、何か皆に戸惑いの様子が・・・

ええ〜〜〜〜えぇ??

「私達はまだ、アップの授業は月に1回あるかないか?しか受けてないんです・・・」

「・・・・・・・」

私が用意してきたスタイルは非常に高度な編み込みスタイルのアップだったので、基礎的な説明をすると時間的には間に合わない事に・・

最終的に皆が最後までする時間が無く、私の展示を見るという事にはなったんですが、物凄い熱心に授業を受けてくれました

昨年からオファーは受けていたんですが、西日本ヘアメイクカレッジさんの方が、先に選択授業として決まってしまい事情を話すと、すでに僕の知らないところで、「必須授業として1年生5クラスを受け持たせて頂く事が決定されていた?」事を知らされ驚く事に・・・

先に決まった方を優先するという条件で4月から必須授業をお受けする事になっています

アップスタイルは、現在、美容学校では重要な競技種目になっており注目度も高いので私も心して取り組まなければなりません。

私も勉強しながら、2校の美容学校の発展に貢献できたら嬉しいですね

まだまだ、勉強が足りませんね・・・頑張ります

今年から増えます…を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在38位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在102位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!美容学校 

2013年01月02日

元日を祝って…

皆様、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します⇒ヘアーランキング


正月2013

お正月の元旦は、私の家族妹家族が、いつも実家に集まって、新年を祝っていたのですが、今年から一族は、お料理屋さんに集結して新年を祝う事になりました。

これは、両親の老いに伴って、肉体的負担を軽減しよう・・という事で今年からの試みになります。

経済的に余裕があれば、一泊で温泉等という事も考えられる訳ですが・・なんせこの不景気ですから、そんな贅沢は言えません

それでも、両親は大変喜んでくれました。

家族全員が一同に会するのも、正月位しか最近はありませんもんね・・

うちの息子は、まだ小学1年生ですが、妹の子供は二人とも大学を卒業して、今年から社会人になりますので、余計に会するのが難しくなるでしょうし・・・

全員揃った、この会食が後何年続けられるか分かりませんが、父親曰く、

「後、10年は頑張る

と、宣言しておりました。

今月15日に79歳になる父親ですが、今でも現役で仕事をしております


息子の面倒も嫁が仕事の間は、私の母親が、食事から勉強まで世話をしてくれていますから、夫婦が安心して、仕事で飛び廻れるのも両親のお陰と感謝致しております。

最近、特に思うんですが、家族が健康で、円満で、そして思いやる心を忘れなければ、仕事も順調に運ぶ事を身を持って感じている次第です。

感謝の心を忘れたらダメですね

今年は元日から良いスタートが切れたように思います。

元日を祝って…を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在33位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在13位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 01:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2012年12月31日

教育の場に身を置くようになって・・・

長い間、ブログを休んでおりました。

西日本ヘアメイクカレッジ

「もう、止めたんですか?」という声も出始めておりました。(反省)

今年から妙に忙しくなって、書く余裕がない・・というのが現実ですね・・・⇒ヘアーランキング

今年の9月からサロンワークと研究会運営以外美容学校で教育に携わる事になった事は以前のブログで書きました。

現在、西日本ヘアメイクカレッジアップスタイル授業の教鞭を取っている訳ですが、来年の1月からヴェール・ルージュ美容専門学校でも教鞭を取る事になったんです

これは、大変ありがたい事態である反面、来年から大変な事になって来る訳でして、責任も大変重い、試練が待ち受けているのです・・・

講習会学校での授業は、やっている事自体は何も変わりませんが、私の意識や感覚は、『似て否なる物』という事が身に沁みて分かりますね・・・

美容学校生は、研究会に来る美容師さんより、言われた事は黙々とやろうとするんです。

ただ、私が教えている学生が1年生の為、基本的技術が未熟な分、どうしても形になかなか出来ないんですね・・・

それは仕方のない事なんですが、ただ、技術的にも知識的にも真っ白な状態ですから、変な色の付いた事は、教えられない・・という責任感は物凄く感じますね

私の考え方が、将来、美容人生で大きく影響する可能性があるからです

けれど、変なクセが付いていない分、覚え出したら美容師さんよりも上達は早いかもしれません。

今はまだ、『どういう姿勢で技術習得に臨むか?』という精神論的な事を教えている状態で、それ以上の事は出来ない段階ですが、最終的には、『自分で考える』という事ができるようにはしていくつもりですが・・・

来年からコンクールスタイルに移行するので、なんとか7月の競技大会には出場できるようになって欲しいです

明日は12月31日で、今年も終わりますが、来年から前進あるのみで走って行こうと思います。

どうなりますか・・・もうおっさんですから・・(笑)

教育の場に身を置くようになって・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在46位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在26位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

2012年10月11日

美容学校でのセミナー

10月1日に難波のヴェール・ルージュ美容専門学校からの依頼で全校生徒にアップセミナーを行いました。⇒ヘアーランキング

ヴェールリュージュ

最近、美容学校とは縁があるようです・・・

9月にこの美容学校の校内コンテストの審査をさせて頂いたんですが、アップセミナーの依頼も・・という運びになりました。

最初、アップを専攻している生徒さんだけに、コンクールでの注意点も含めてレクチャーする予定だったんですね・・・

ところが

急転直下、全校生徒に見せて下さい・・という依頼に・・

しかも、1年生、150人 2年生、130人2回連続でセミナーをするハメに・・・

2回連続は、やっぱり、疲れますね・・・

私の昔作ったウイッグ作品の展示から始まって、嫁さんの作品、中澤、土肥講師による展示作品に移行。

美容学校時代の私のエピソードから、信竜先生の事も少し・・・

モデルでの展示作品は1年生用と2年生用と2作品とも、編み込みを入れたアップスタイルをお見せしました。

驚いたのは、美容学校の先生が皆、出て来られて生徒さんよりも真剣に食い入るように観て頂きました。

生徒さんよりも先生の方が、興味を持って頂いたようで、

「素晴らしいです

という賞賛の声を多数頂きました

セミナーが終わってもアップ専攻の生徒さんからは、数々の質問攻めに・・・

コンクール出場作品の相談が多かったんですが、作品その物を考えられないといった質問には、

1・・・人を頼ってはいけない。

2・・・足を使って情報を集める。

この2点を強くアドバイスしました

若い人には、楽をして欲しくないですね

美容学校でのセミナーを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在33位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在20位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!美容学校 

2012年09月18日

美容学校での初めての授業

9月13日から西日本ヘアメイクカレッジという美容学校で私のアップスタイルの授業が始まりました⇒ヘアーランキング

西日本ヘアメイクカレッジ
若さ溢れる雰囲気ですねノリも勿論、若いです・・・(笑)

これから週1回2時間の授業を受け持つ事になりました

う〜〜〜ん・・私が、まさか美容学校で教える事になろうとは・・夢にも思いませんでした・・・

美容学校時代、余りの下手さにクビの勧告を受けた私がですよ・・(笑)

しかも、そのクビ勧告をした当時の恩師が、定年退職後、この美容学校で今でも週1回位、教鞭を取っているという腐れ縁・・・(笑)

今まで若い美容師の方も講習会で教えてはきたけれど、とりあえずは技術者だった訳なんですね。

今回は4月に入学して、まだ半年しか経っていない学生ですから大分、勝手が違う事が授業が進むにつれて判明してくる事に・・・

美容学校ですから施設は整っている訳で・・

「ブローを全体に軽くして下さい

という指示をしてビックリ

まだ、手つきが、おぼつかないので、素早くは無理と判断、適当に切り上げさせる事となりました

「次の授業までにしとくように・・・」

「ハイ分かりました

普段、教えている美容師の方では絶対にない大きな返事を聞いて新鮮な気分を味わいました

それと知識と経験がない分、私の言った事を全くその通りにやろうとする姿勢がいい・・・

その代わり、何度も同じ事を言わなければならない?けれど、普通の美容師の方だったら、適当な所で止めてしまうようなシンプルな事でも、何度も何度も、私がOKを出すまでやり続けるのは若さ故でしょうか・・・

今回2時間掛けて、ゴールデンポイントを決めてイヤーツーイヤーでパートをするというただ、それだけを教える事になりましたけどね・・・(笑)

でも免許を持った美容師の方でも、実際やらせてみると、なかなかきちんと出来る人は少ないですよ

ゴールデンポイントの定義を意外と知らない美容師さん多いですよ

そんなオタクな講義から始めてます・・・

面白がってやってくれているので、胸を撫で下ろしましたが、非常に高度な事を教えられているとは知らないでしょうが・・・

これから楽しみですね学校の模様はブログにてまた書きます

美容学校での初めての授業を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在26位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在圏外になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!美容学校 

2012年09月07日

2012夏休み2日目〜予想外の結末(続き)

前回のブログの続きです・・・

間が開いてしまいました・・・⇒ヘアーランキング

何とか気を取り直して夕食を取る事になりました

勿論、USJですから回転寿司なんか有る筈もなく(有ったら流行ると思いますカレーかピザかハンバーガーの類しかありません・・・

レストランで家族全員、カレーを食べる事に・・・

息子もその時は喜んで食べていたんです。

せっかく来たのだから・・という事でパレードは見て帰ろう・・

今、考えるとこれがいけなかった・・・

メイン通りはパレードの場所取りが始まっています

私達家族も1時間前から場所を取って座っていました。

その間、暇なので嫁と交代で土産物を見たり、息子も一緒にはしゃいで見ていたんです・・

ワゴンが出て来て、光り物の販売が始まり息子も近くに行って、手に取って遊んでいたりしていたので、パレード開始5分前になったところで、場所を取っている所に呼び寄せたんです。

ところが・・・・・

何度言っても座らない・・・

どうも様子がおかしい・・・

やっと座ると、後ろに倒れるではありませんか

嫁が抱きかかえると目を見開いたまま、意識がない

揺さぶっても、大声で呼んでも、目を開けたまま意識がない

慌てて係員を呼んでくるもバイトなのか埒があかない・・

「もう少しお待ち下さい・・」の一点張りで一向に救護班が来ない・・

「医務室はどこ

「50メートル程行った所を左に曲がって直ぐですけど・・歩いて行かれた方が早いです・・・」

「あのね今、行ける状態じゃないでしょう車椅子を取って来て

インカムで話すだけで、誰も車椅子か担架を取りに行かない

話にならない・・と思った私は息子を抱き上げ医務室に自力で運ぼうと抱き上げたところで、息子が意識を取り戻したんです

それと同時に息子が激しい嘔吐をし出しました・・・

辺りは騒然となり・・私は汗が冷や汗に変わり・・嫁は取り乱し・・

「お茶買ってきて

嫁の叫びに私は一目散に販売所に・・でも混んでいる・・

私は係員に事情を話すと、順番を飛ばして、

「持って行って下さいお金は要りません

同時に上司らしきスタッフが一緒に飛んで出てくれたんですが、現場に戻るとすでに息子は医務室に運ばれた後で、そこにはチーフリーダーらしき、ぐっさん?に似た男性が私を待っておりました。

男性に案内され医務室に行くと息子は意識を取り戻し、泣いておりました・・・

ゲロまみれの服を着替えさせ、何とか歩けるようでしたので、ホッと安心しました

刺激が強すぎて精神的にボロボロ状態になった疲れと暑さでの肉体的な疲れが重なって熱中症になったようでした・・・

家に着くなり、息子が死んだように眠ってしまった時には、こちらの方が疲れがド〜〜〜ッと出たと同時に肩から力が抜けて行くのが分かりました・・・

朝起きた息子は、倒れた事を全く覚えておらず、

「あんな所は二度と行かん

と・・・(笑)

嫁はUSJにお礼の電話をかけて胸を撫で下ろした次第です

ディズニーランドも行きたくない・・そうで、私は今後、助かりました(笑)

2012夏休み2日目〜予想外の結末(続き)を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在60位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在28位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年08月27日

2012夏休み2日目〜予想外の結末

夏休み2日目のお話です⇒ヘアーランキング

予てより計画しておりましたユニバーサルスタジオに出掛ける事になりました

僕も嫁も10年以上前に開園した年に1度行ったきりですから、久しぶり…って感じですね

今回、行くにあたって、この夏の猛暑の中で1つのアトラクションに平均1〜1.5時間の待ち時間は息子が耐えられないと思い奮発して4回分だけは順番を並ばなくてもいいエクスプレスチケットまで買ったんですよ

家族で意気揚々と出掛けて行ったわけです

2012夏休み2日目
初めて着ぐるみのパフォーマーと接して怖くて泣きそうな息子です!(笑)

2012夏休み2日目-A
まだ、余韻を引きずって入口はいって直ぐの地点でまだ泣き顔です(笑)

最初、息子が乗りたいと言い出したのは、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドだったんですが、身長制限が132センチ以上という事でダメだったんですね…

それで、「恐竜、恐竜!」と言っていた息子と向かった先が、ジェラシック・パークだったんです…

2012夏休み2日目-B最初、にこにこしていた息子は、期待に胸を膨らませておりました

ところが・・・

ゲートが開いて音楽が流れ、首長竜が出現したとたん、スケールに圧倒された息子は固まってしまったんです…

元々、うちの息子は誰に似たのか?(笑)、感受性が人一倍強く、大きい音、暗い所、ランプの点滅及び点滅音というキーワードを非常に怖がるんですね…

そして・・・乗ったボートは、研究所の中に入って行きました…

すると・・・全てのキーワードが重なる事態が・・・

漫画のように目を丸くして驚いた息子は、前の取っ手を掴んだまま下を向いて固まってしまったのです。

「怖い・・怖い・怖い・・・・・」

もう、全く上を向きません・・・

そして最後まで、上を向かず放心状態でアトラクションは終わりました

なだめすかして、次はスパイダーマンに行ったんです

ここで映像と音とコーヒーカップのような乗り物の複合技でパニックになり、

「早く終わって〜〜〜〜〜ぇ

と、立体メガネを掛けたまま半泣き状態に・・・

極めつけがジョーズでした

船のガイド役のおねえさんの大根な演技にも関わらず、現実だと思いこみ、ジョーズが飛び出した瞬間、

「ぎゃ〜〜〜〜ぁ

と言った途端、青い顔になり口を開いた状態でガタガタ震え出したんです・・・

極めて危険な状態に・・・・

何とか息子は持ちこたえ船は帰ってきたんですが、放心状態が酷くなりまして、なんとか落ち着かせたんですね・・・

2012夏休み2日目-C
エルモのコーナーに行ってやっと笑顔が・・・これ位のアトラクションで十分だったんですね・・・

2012夏休み2日目-D
夕食を食べる頃に撮った何とか平常に戻ったか?に見えたショットです。

が、実はすでに頭の中は余りにも色々な情報が乱れ飛びショックを受けて精神的にボロボロになっていたようです・・・

長くなったので続きにします・・・

2012夏休み2日目〜予想外の結末を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在19位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在15位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2012年08月21日

2012夏休み1日目

夏休みに突入しました⇒ヘアーランキング

今年も3日間(20〜22日)の夏休みとなります

初日は予てから計画しておりました恒例のゴルフ大会となりました。

恒例というよりメンバーの高齢?という噂もありますが…(笑)

2012夏休み1日目A
朝一番のスタートホールでまだ元気な時のショットです…これが、灼熱の太陽の下でボロボロになって行きます…

今年は恒例の同い年メンバー、私、中澤講師、内田さん(以前のブログで書いた娘さんの花嫁さんの日本髪を結わせて頂いた…)、に彼女の息子さんが加わって若いエネルギーを注入して貰う事に…

「こんな暑い時は止めて、もっと涼しい時にして〜ぇ

という悲鳴にも似た非難や批判を無視し、ただ、『8月は講習が無い』という極めて特異な特殊事情のために強行する事に…(笑)

2012夏休み1日目B
全米オープン気取り?でグラサンをかけて後半のラウンドでヘロヘロ状態の私と中澤講師です。

2012夏休み1日目C内田さん親子です

この息子さんは元野球部で、この日、本コースは初ラウンドだったにも関わらず、私なんかより断然上手くて驚きました

やっぱり、アスリートは違うな〜ぁ…と感心した次第です





2012夏休み1日目D
夏の空とゴルフコースの緑とのコントラストが綺麗ですね…

この日、着ていた石川 遼も着ている紫外線カット用のアンダーウェアーですが、競泳用の水着の様に着るのが大変な代物なんです

もの凄い圧迫感で最初物凄い抵抗がありましたが、ラウンドしてビックリ

疲れ方が全然違うんです

筋肉痛や変な筋違いも無いし、値段は伊達に取らんな〜ぁと感心しました…

これは嫁さんからの誕生日プレゼントだったんですけどね…

あっ、そうそう、この日、内田さんからも誕生日プレゼントを貰っちゃいました

クールネックベルト?っていうんですかね?

水に濡らして首を冷やすベルト状のタオルって言ったら分かりますよね…

炎天下では有り難い品ですね…ありがとう。

長い長い1日が終わりましたが、楽しかったです

もっと頻繁に行けたらいいんですけどね…


2012夏休み1日目を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在47位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在21位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 02:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2012年08月02日

特別講師として教鞭を取る事に・・・

長い間、ブログ更新が、またまた出来ませんでした・・・

その間に色々な事があったんですが、その時点では書く事が出来ませんでした。

実は、春頃からオファーを頂いていたんですが、9月から特別講師として大阪の西日本ヘアメイクカレッジという美容学校で、週1回、教鞭を取る事になりました⇒ヘアーランキング

しかも私が教鞭を取らせて頂くにあたり、本格的なアップスタイルの授業を新設する事になったんです

その関係で30日に全国理容美容学生技術大会の大阪地区大会に行ってアップスタイル部門は勿論、その他の競技も現状把握も含めて見学させて頂きました。

美容学生技術大会

これから、サロンワーク、会運営以外に、大変な重責を担う事となった訳です

少なくとも4〜5年掛けて、全国大会出場、及び入賞は実現出来るように頑張らなければなりません

一般美容師と違い、美容学校生をどこまで導けるか未知数ですが、練習時間とやる気が噛み合えば、むしろ真っ白な美容学校生の方が伸びるのが早い気がします・・・

今回、特別講師就任にあたり、私の知らない所で色々な方々のご推薦等のご尽力を頂いた事は本当に有り難く、感謝の一言に尽きます

ありがとうございました

ただ、これからの若い人達にコンクール対策のアップだけでなく、本格的な新日本髪や古典スタイル等、アップの奥深さを伝えられたら・・・と思っています。

はてさて?どうなるか?は、9月に授業をしてみないと分かりませんが、非常に楽しみでもあります

プレッシャーはありますね・・・

今、美容学校は2年制ですから、週1回とは言え、2年間のカリキュラムを考えねばなりません・・・

今回、担当教員の先生まで生徒と一緒に私の授業を受けて頂くようで、驚いています・・・

本気度、高いです・・・

結構、頻繁に美容学校に行く事になりますね・・・

美容学校での授業の様子は、またこのブログで書きたいと思います

特別講師として教鞭を取る事に・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在83位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在96位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2012年07月17日

今日たまたま思い出して・・・

また1カ月越えでブログの更新が出来ないままでありました・・・⇒ヘアーランキング

「最近、ブログ更新してませんねぇ・・・書かないんですかぁ?」

とよく言われるんですが・・

一向に筆が進まず・・って感じです。

フェイスブックもやってるんで、ブログはどうしても後回しになる傾向があります。

今日、たまたまフェイスブックの話題で39歳という事柄が出てきたんで、思い出した事をば・・・

実は私が、39歳の時、長永会を設立したんです

単独で講習会を始めたのは、34歳でした・・・

当時は年下よりも年上の受講生の方が多くて、今考えると恐ろしくて、よくそんな無謀な事ができたなぁ・・と、しみじみ思いますねぇ・・・

もちろん、協力して頂いた方々の支えもあったんですが、当時は全くの無名でしたし(今もたいして変わりませんが・・)今、冷静に考えても無謀に近かったですね・・

でも当時は、物凄く焦りがあって、

この歳では、もう遅いかな・・・

って思ってましたし、『他の人達はもっと早く世に出てるのに・・』って、焦りに焦ってました。

つい最近、美容学校の恩師からは、

「あんた、よう39歳で無名の会とは言え会長になったな生意気やで

と言われるんですが、『遅い・・今頃・・』と思っていた自分とはギャップがある事をつい最近認識した次第です・・・

「先生って、やっぱり二世でしょう?」

ってまるで二世議員のように言われるんですが・・・(笑)

確かに二世と言えば二世ですが・・巷で言われる二世とは大違いで(友人には多数そういう大層な二世がいますが・・)、金もコネもない、およそ世間の認識とはかけ離れた二世である事は強く言いたいですね・・・(笑)

最近は美容業界でも、「おい、お前とか「おい、にいちゃんとか言われなくなりましたが、5〜6年前までは、普通に業界で、そう言われる事の方が多かったんですよ・・・

こういう人間を『二世』とは言いませんからね・・・(笑)

そんな事を思い出しながらも、これからはマイペースでやって行きます(笑)

今日たまたま思い出して・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在66位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在90位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!思い出 
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。