2008年09月

2008年09月29日

根負けしました〜続きの2話目

前回の続きです・・・

この電話を掛けてこられた有名メーカーのMさん、それから何度も電話を頂く事に・・

何故、無名の私にそこまでこだわるのか??不思議になってきたんです・・・⇒ヘアーランキング

話を伺うと、美容雑誌に載っている東京、青山辺りの超有名美容師との関わりしかないような方・・・

私は何かの間違いじゃないのか?と思い、余計に依頼を受けられない気持ちが強くなり・・・拒絶反応が・・・

いったいK先生という人は何を言ったんだろう??

そして3度目の電話で、とうとう私は前向きな考えに変わったのです

私はついに、「そんな規模の舞台だったら、お酒でも飲まない限り無理ですよと答えますと、

「先生、お酒なら、楽屋にいくらでもご用意いたします(笑)

実は私、お酒が飲めないんですが、苦し紛れに言ったら、そう切り返されてしまいました・・・

私は、あまりのMさんのこだわり様に、ひょっとしたらこれは、亡くなった信竜先生が私に「しろ!!」と言っているんではないか?と考え、ついに!!受けなければならないのではないか?と錯覚し(笑)、受けてしまったのです

とうとうMさんの説得に根負けしたんです

「本当に私でいいんですか??」

「もちろんです!!それで先生、着付けの舞台もして頂きたいんで、2ステージお願いしたいんです・・・」

「ええ〜ぇ!!!!!」

信竜会をいっしょに講習していた同じ幹部講師であった現在の私の嫁と現在も私の会の副会長をして頂いている橋中先生3人で、午前午後2ステージをする事が急転直下で決定してしまったんです

しかも新人としては破格のギャラを提示されて驚いているのに、Mさんは「安いんですが、いいですか?」という問いかけを・・・

「いえ・・・そんな・・十分です

と答えるのがやっとの状態で・・・

当時の私としては驚くギャラであったんですが、Mさんのように超一流の美容師さんばかり接している場合ですと、そのギャラはまだまだ低い部類である事を知り、改めて超一流の美容師の凄さを知ったのです・・・関西と関東ではこうも違うんか

やっぱり東京は凄いな・・・でも、そんな値打ちで買ってくれた私に答える仕事をしなければあかんぞ!!!どうしよう

依頼を受けた途端、妙な油汗が流れ、プレッシャーが洪水のように襲って来たのです・・・

なんせ、生まれて初めて自分のステージをするんですから・・生半可なプレッシャーではありません

当時、その依頼は6月頃に頂いたためMさんが、

「先生、本番の10月まで、まだまだ時間がありますから・・・何回かお会いして話を詰めましょう・・・」

「はい・・・・」

と、答えるもMさんの言葉は井戸の中にリフレインするように聞こえ・・・私の心の中は「どうしよう・・・」がリフレインしていたのです

そしてそれから苦悩の日々が始まったんです・・・・・

続きは次回に・・・

根負けしました〜続きの2話目を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在5位になりました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門9位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2008年09月27日

この時期になると思い出す事〜その1

以前このブログで北海道でのセミナーが決まった事を書きましたが、北海道の組合のホームページに私の事がアップされています⇒札幌美容共同組合へ

『プロが見るべき匠の技』と題され、えらい事になってます・・

私がノコノコ、ステージに上がっていいのか心配になってきました・・・

北海道在住の美容師の方で、大阪のアホな奴を見てやろうと思われる方は10月14日(京王プラザホテル札幌)で行いますので、足を運んで頂ければと思います⇒札幌美容共同組合へ

今日は今回のようなステージでの展示講習の依頼を初めて受けた時のお話です・・⇒ヘアーランキング

今から10年位前、私が遺族からの依頼で『信竜会』としての講習を任されて、大阪に続き東京でも講習をし始めた頃、私のサロンに1本の電話が掛かって来たのです・・・

ある有名なメーカーの方で、なんと!!私にステージで展示講習をして欲しいとの事・・・

これぞ、青天のへきれき!私は余りに驚き、どこからこんな事が・・・と恐る恐る尋ねると・・

「先生の講習を受けているK先生から強い推薦を受けまして・・」

「はあ???」

私は当時、受講生の顔は憶えていますが、名前までは把握してなかったんです・・なんせ当時は受講生が80人位いましたから・・そのK先生こそ、現在、私の会で講師をしている鬼島講師なんですが・・・

「群馬県で2〜300人のヘアーショウをやって頂きたいんですが・・」

「ひぇ〜っ!!そんなん無理です・・絶対無理!!」

「先生、大した事ないですよ!体育澆澆燭い塀蠅任垢掘▲好董璽犬らは客席は見えませんしねぇ・・・」

(そう言う問題ちゃうと思うんですが・・)

「いや〜あ・・・僕には無理ですわ・・・」

「先生!直ぐに決断とは言いませんから、じっくり考えてみて下さい・・またお電話させて頂きます」

私には、当時、到底考えられなかったし、そんな経験もなかった為、電話を切ってからも横にブルブルと首を振るだけだったのです・・・

(何回電話して来ても、絶対断らなあかん!!絶対無理な話や・・余りにも荷が重過ぎる話や・・)

それから、まさかの展開になるとは夢にも思わなかったんですが・・・

続きは次回に・・・

この時期になると思い出す事〜その1を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在7位になりました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門11位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします







2008年09月24日

自信を持っている人しか成功しない

めったに行かないんですが、セミナーに参加してきたんです・・・

今まで私自身セミナーアレルギー的なところがあって、「そんな評論家みたいな人間に何が分かるねん」的な思想の持ち主だったんで・・・⇒ヘアーランキング

私の美容学校時代の恩師であるNPO法人グロウイングアップ理事長吉野美智子先生の半ば強制的な(笑)お誘いで今年に入って2回程参加させて頂きました。

ただ、今回を含めて、何故行く気になったかと言いますと、大学を出た心理学専攻の評論家のお坊ちゃんじゃなく、事業を成功させたたたき上げの美容師で、100人からの従業員を束ねている人であったからです。

私自身、今自分の活動状況から考えて、色々なそういうトップの美容師の考え方ややり方を聞いてみたいと思い興味があった訳なんです。

今回の講師は、九州で大変な成功例を作り上げた、「BAGZY」久保華図八氏でした。

今回非常に共感したのは、日頃から私自身思っていた事と同じ考えを持った人がいた事、それを実践し拡大させて大きな事業にまでした、この方に驚き、敬服しました。

ただ、この方の言葉で非常に印象に残ったのが、「自信を持っている人しか成功しない」というものでした・・・

技術にしろ経営にしろ、適当な事しかしてこなかった人間に成功はないという事なんですね・・・自信を持つ程に物事を極めたかという事なんです・・・

このセミナーで特に興味深い話は、2000人の億万長者を調べた結果、ある共通の癖があるそうです

その癖とは、『メモを取る習慣がある』事だそうです・・・

反対に言うと、メモを取らない奴で出世する奴はいないという事ですよね

この久保氏の場合、経営システムのユニークさより、仕事に対して『心』が通っているかどうかを重要視する姿勢が、会社への求心力に繋がっているようで、現代のIT関連企業家の風潮からすると古風な一面を持っているようです・・

が、これから生き残っていく所はまた、そいう路線に戻っていく気がします・・・

最後にこのセミナーで聞いた面白いデータを紹介します。美容室の経営者の方はどう思われるでしょうか?

今まで大小ある企業(店舗を含めて)の中で、

50年続いた企業は100軒中、8軒・・・

100年続いた企業は1000軒中、3軒・・・

だそうです


自信を持っている人しか成功しないを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在8位に下降しました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門11位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2008年09月20日

自分の納得がいかない物が受ける時

先日、講習後の喫茶店で盛り上がった話・・・

私、こう見えても作ろうとするアップスタイルモデルさんには非常にこだわります⇒ヘアーランキング

ところが、地方へ展示講習なんかに行くと、とんでもない事が待ち受けていたりします・・・

その、とんでもない事の殆どがモデルさんなんですが・・・

たいがい依頼を頂いたディーラーさんにモデルの条件は詳細に伝えておき、ディーラーさん自身も、「先生は非常にこだわった作品を作られるとお聞きしてますんで、モデルさんの条件は、こちらもよく分かっています・・」なんて言ってるから安心してたら・・・

展示講習当日の朝にやって来たモデルさんを見て、どっひゃ〜ぁビックリ

下だけ長くて、トップからバックにかけて短いレイヤーの子が来たり、肩すれすれのレングスの子が来たりするんです

あれだけ言うときながら・・・と怒り心頭で、文句を言うと、たいがい、決まって返ってくる言葉が、

「短かったですか〜ぁそれでなんとかお願いしま〜す

というふざけたような返事が殆どで・・・

でもこちらは、急遽作品を変更しなければならない

当日の2〜3時間前に変更なんて普通パニクリますよ

嫌〜な汗が顔中を流れて、責任の全ては私にある事のプレッシャーがどっと襲ってくるんです・・・

その時、手伝ってもらったK講師が思い出話で笑う笑う・・・

「先生、モデル悪かったら、すてっぱち状態でテンション下がる下がる」(笑)

私としては入念に準備していた作品が出来ず、やっつけ仕事のような作品に・・・

1人仕上げ、2人仕上げて客席に送り出した時には、顔中に滝のような汗が・・

その時、アシスタントをしてくれたK講師が思わずタオルを渡してくれ、「先生、いいですよあれ、すごい受けてますよ

私は、思わず、「ええっあれが・・・あんなんでいいの

「凄いいいですよ・・・」

私にとって納得がいかない作品でも、意に反して一般的には受けているという現実・・・

非常に複雑なものがありますね〜ぇ

K講師が思い出してまた笑う・・「だって先生・・先生は落ち込んで不満そうに下を向いてるのに、客席はセミナーが終っても帰らず、モデルさんの写真を撮ったり、質問に来たりして大成功なのに・・その対比が可笑しくて・・」

自分の納得する物受ける物違うという事が、よく分かりましたけどね・・・

でも講習当日になって油汗を流すような状態だけはナシにして欲しいですね(笑)

自分の納得がいかない物が受ける時を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在5位を維持してします!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門9位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


2008年09月19日

お爺ちゃんですか?

先日、サロンでの出来事・・・

30歳を越えた位の女性がやってきました・・⇒ヘアーランキング

どうも、幼児の英会話スクールの勧誘でやって来た様子

「あのう・・お店の表の片隅に幼児用の三輪車が置いてあったものですから・・・」

「ああ、そうですか・・・」

「あのう、お子さんのお爺ちゃんですか?」

「はあ??????」

私は一瞬、絶句しました

ええ、ええ、確かに歳いってますよ・・・

ですけど、30を越えた女性から「お爺ちゃん・・・」と呼ばれる筋合いはないわい

確かに、2歳児の親としては歳いってますよ・・・

遅く、突然に出来た子ですから・・・

私は憮然と、「あのう・・一応、父親ですけど・・」

「あっ、そうですか幼児の為の英会話スクールへのお誘いなんですよ〜ぉ・・・ここにシール置いときますんで、またお子さんにあげて下さい。」

「あっ、そうですか!」で終わりかいなこっちは、一応ショック受けてんねんけど・・・

何にも悪びれた様子もなく、「また、お願いします・・・」そう言ってシールを置いていきました・・

私は店の鏡をマジマジと見て、やっぱりお爺ちゃんに見えるんかな〜ぁと思いながら、普通、嘘でも「お父さんですか?」って言うやろと思い腹が立ってきました・・

勧誘の仕事としては失格やな・・と思いながらも、その日一日中、鏡をちらちら見てました・・・

ちょっとブルーな出来事でした・・・

まあ、おっさんですから仕方ないか・・・

お爺ちゃんですか?を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在5位を維持してします!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門8位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


choei_moto at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の怒り 

2008年09月16日

運がある人、ない人

あいつは運がいい!とか俺は運が悪い!とかよく聞きますよね

ってどういう物なんでしょう?

今日はについて私の考えを少し・・・⇒ヘアーランキング

私はとは、人と人との接触で生まれていくと考えます。

どれだけ世間と接触をするかという事ですね・・・

ただ、ここで勘違いしてはいけないのは、自分と同じレベルかそれ以下の人としか交わらない場合は、は開けないという事です。

またそういう人に限って自分の仲間が上の人と付き合っているのを聞くと、

「上の人間にばかり尻尾振りやがって!!」

と言うセリフを吐くようです・・・

自分と同じレベルかそれ以下の人ばかりですと非常に楽ですよね・・・

これって自分が発している気相手の気同じレベルなので圧力を感じず同調して楽なんですよ・・

ところが、美容師でも、業界誌等にバンバン載っているような有名な方に遭いますとすごいオーラを感じる事はありませんか?

オーラを感じるどころかそんな人達に囲まれると凄い圧力を感じて、しんどいでしょう??

自分とは発している気の大きさが違う為、その圧力に押されてしんどいのです

ですから、向上心のない人間ばかりが大勢集まっても向上心のない気が充満するだけで、楽ですが、マイナスの気ばかりで接触してもマイナスという事なんです。

私は上を目指す人達を含んだ自分より上の人間となるだけ接触の機会を持つ事によって運が開けるように思います。

最初はしんどいですが、徐々にその高圧な気の世界に慣れて、その高圧な気の住人になれるという事なんです。

それが『運がある』というか『運を貰う』に繋がる気がします・・

ここで誤解してほしくないのは、私がトップの人とばかり付き合え!!と言っているのではない・・という事です

以前のブログにも書いたピュアな心で積み上げる努力をすると人が集まってくる・・と言いましたが、そんな人達(殆どが向上心のある方)に慕われる事で、気を貰い、成長させて貰い、高圧な気の住人とも積極的に接触する事によって、どんどん自分自身の気を高圧にしていく事です・・

『運がある、ない』は己の仕事や生き方に対して、どれだけ真剣に取り組むかで高圧な気の地に住めるかが決まるような気がします・・・

運がある人、ない人を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在5位に下降しました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門7位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


2008年09月14日

人3化け7(にんさんばけしち)

人3化け7(にんさんばけしち)ってご存知でしょうか?

これ落語にも出てくる言葉で、人間3分、化け物7分という意味でなんですが

まだ、分からない??⇒ヘアーランキング

これ、女性の美しさの基準を言った物で(失礼!)、江戸時代に、お店で女中を雇う時は必ず、人間3分、化け物7分位の女中を雇えという意味なんです(笑)

つまりは、女中にはブスを雇いなさいという事なんです。

言っときますが、私が言ってるんじゃありませんからね!!

これは深い意味があって、現在の美容室にも当てはまる事が大いにあるんですが・・・

あまりにも綺麗な女性を雇うと、店の業績が落ちるという意味なんです・・・

まあ、現在の美容室では、ブサイクな人では困るんで、出来るだけ綺麗で優秀な人を雇いたいというのが主流でしょう・・

ですが何故、江戸時代にブスを雇えなんて言ったんでしょうか?

綺麗な女性を雇うと店の男性の奉公人がその女性に夢中になり、自分こそがその女性を口説き落とそうと必死で、仕事がそっちのけとなり、業績が落ちるという事なんです・・・深いですね

現代に置き換えますと、綺麗というより男好きするタイプの女性と言ったところでしょうか・・・

私の知り合いの美容室で実際にあった話なんですが・・・

その大型店の美容室に飛びぬけて美人な、すらっとした女性が1人入って来たそうです。

1ヶ月も経たない内に美容室で大問題が勃発したのです

その女性を巡って店長主任がもめて、店の営業が立ち行かなくなってしまったんです

つまり、その女性が二股交際を同じ店の従業員としてしまったという事なんです

複数の男性からのアプローチをすんなり受けてズルズルと・・・タチが悪いというかなんというか・・・

この女性は店での立場を有利にしたい目的があったようで、どちらの男性にも「言い寄られて困っている」と打ち明けたらしい・・・

かくして、この2人の男性は、営業中も鏡越しににらみ合うようになり、お客様まで気付き始め、公私にわたって店長と主任のバトルとなり、店は滅茶苦茶に・・・

オーナーは話し合いを持った末、泣く泣く女性を含めた3人解雇する決定をする事になったそうです

1人の女性に振り回された挙句、有能なスタイリストを2人も失う結果になってしまったオーナーの嘆きが聞こえてきそうです・・・

この江戸時代の格言通り、美容室でもあまりにも美人な女性には要注意という事でしょうか

この問題の女性、前の店でも同じトラブルで辞めた事が後から判明したとか・・

人3化け7・・・昔の人は上手い事言ったもんです・・・

人3化け7(にんさんばけしち)を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在4位に上昇しました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門9位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします





2008年09月11日

どんなお客様が嫌いですか?

つい最近、唐突に異業種の方から、たずねられました・・・

非常に答え難い質問で困りましたが・・・⇒ヘアーランキング

確かにサロンには、美容師なら誰でも苦手とするお客様がいると思うんです。

実際、私も来られる度に気分が重くなり、心の準備をしてからでないと担当できないお客様が2人はいます。(笑)

もう来ないだろう・・と思っていたら必ずそういう方は、私の希望とは裏腹に(笑)確実にお見えになります・・・

スタイル自体の注文は大した事はないんですが・・・態度と物言いが・・・

別に相手がヤクザだとかそんなんじゃないんです・・かえってヤクザの方が口は悪いですが、わきまえています・・

一応、そういうお客様は話を聞くだけにして、「そうですか・・」「へぇ〜!すごいですね!」しか言わないんですが・・・

たま〜に、話を振って来るんです

1人は女性なんですが、私の答えや話を聞くと、鼻でせせら笑いをしてため息をつくか、「気持ちわる〜っ・・」という答えかそのどちらかしかないんです・・

もしくは、「あなた程度の仕事してる人には分からないとは思うけど・・」という答えなんですよ・・・

そう思うんなら話をしなければいいし、話を振ってこなければいいと思うんですが、サロンの空気がシラ〜ッとして、沈黙の重い空気が流れます

私は出来るだけ自分は喋らずさっさと仕事をし、さっさと帰って頂くように(笑)しています・・・

こういう態度の方は専門職や夫が専門職の奥さんに多いようですが、美容師自体を非常に低い職種と捉えているようで・・・

まあ、別にいいですけど・・・

そんな世間の認識なのに、業界では、美容師が美容師に偉そうにしているのを見るに付けて滑稽を通り越して哀れですよね・・・

うちの父親からは、「どんなに腹の立つお客さんでも、お金が言うてると思ったら腹立てへん・・」と言われてますが・・・

未熟な私はその域には、なかなか到達するのが難しいようで・・・

どんなお客様が嫌いですか?を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在6位に下降しました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門11位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2008年09月10日

成功するだろうな・・・と思う人

前回のブログの記事に関連したお話・・・

私もサロンのお客様、講習会等でお会いする美容師の方等、これまでに沢山の人を見てきて思う事があるんです・・

それは、「成功するだろうな・・・」と思う方に特徴があるな〜ぁと言う事です。

一般の方もそうでしょうが、美容師で言いますと、『人が集まる人』です⇒ヘアーランキング

そう、自然とその人の周りに人が集まると言う意味です。

これって裏を返せば、今はそうでは無くても、人が寄ってくるようになれば成功して行くという事です。

前回のブログでも書いた、一時的にではなく、末永く愛される人間になるという事なんです・・

なんか啓発セミナーのような話になってきましたが・・・(笑)

そして、根っこの部分がピュアでないと絶対に人は寄りません

世間を斜めに見る事ばかりやって、常にそれを言う人は、一時的には面白がって人は集まりますが、最終的には嫌われるようです・・・

どんなに技術が上手くても、お客様が「小ざかしいな・・・」と感じたら、だんだん避けられていくようになりますね・・

私はこの小ざかしくて小ズルイ人間が嫌いなんですが、今まで、理美容師でこれを感じた人で、一つでも秀でた物を持った方に会った事はないですね〜ぇ

大概、口ばかりという感じでしょうか・・・

世間を舐めてて、自分自身を過信している人間程、世間を斜めに見る事を誇示する傾向があるように思います。

美容師でも若い頃は、それなりにやって行けるんですが、40歳を過ぎるとたちまち困って立ち行かなくなってしまう方は、殆どがそういう方ですね・・・もともと腕も大した事なく、一芸に秀でた物もないし、人も人間性を見切って離れていくから、後は遠吠えだけしているみたいな・・・

同期でも何人かそういう仲間の理美容師の噂が耳に入ってくると、

若い頃は、あれだけ偉そうにしてたのにな・・・

と、考えさせられます・・・

若い理美容師の方に特に言いたいのは、ピュアな心を持って、コツコツ積み上げる人には、必ず人が寄って来るという事です

成功するだろうな・・・と思う人を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在5位に上昇しました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門10位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




2008年09月08日

受ける事と信用のある事の違い

受ける事と信用ある事?となんか難しいタイトルになってしまった話ですが・・・

最近、特に思う事があって・・・

この、おっさんの年になって、若い頃の同期の美容学校時代だったり、学生時代だったりに友人だった人の噂が耳に入ってくる事があるんです・・・

皆さんもよくある事だと思うんです。⇒ヘアーランキング

そんな中に、昔はグループの中心的だった(今考えると中心になりたがったというか・・)ような存在の人間が、ひょんな事から当時の共通の友人にばったり会ったりすると、以外な話を聞く事がちょくちょくあるんです

また最近そんな事が続いたので書く事に・・・

過去にそんなグループからフェードアウトした経験が何度かある私ですが、当時、中心的だった人達が現在、嫌われているという話をよく耳にするようになってきたんです。

若い頃ってまだ実績がありませんから、自分を全面に出す人の意見が通る事が多く、皆がそっちに、まとまり易い傾向がありますよね?

そういう人間に異を唱えるとたちまち排除されるのは、今のイジメと同じような・・・

何故、今、嫌われているのか?

性格的なものは、おっさんになっても基本的には変わらないものです。

大勢の前で、小ざかしい事を言って、皆に大いに受けて笑いを取っていたのですが、笑いと引き換えに信用を無くしている事は気付いていない場合が多いんです

こんな事がありました・・・・・

ある友人に赤ちゃんが生まれ、その彼は、同級生仲間に『赤ちゃんが生まれました』という例の葉書を出したんです。

そんな時、同窓会のような集まりで、あるブループの中心的な2〜3人が、

「あいつ、祝い金集めようと思って、葉書ばら撒いたんちゃうかむっちゃ気分悪いで」(笑)

一同大いに受けて、笑いを取っていたんですが・・・

こんな何年も経って、実はあの時・・大笑いをしている連中の外側にいた人間は皆、心の中で距離を置いて付き合う事を考えたんや・・と打ち明けられる事になったんです

大勢の前で、受けている事が、必ずしも評価されているとは限らず、むしろ信用を落としている場合があるんだという事・・・

受けている事信用のある事は違うというのは、大人になればなる程、気を付けなければならないなぁ〜って思いますね・・

私は最終的に人が集まる人は、小ざかしく世間を斜めに見る事を誇示するよりも、何事にも素直な気持ちを打ち出し、有言実行する人だと思いますね・・・

受ける事と信用のある事の違いを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在6位に上昇しました!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門13位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします









Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。