2009年12月

2009年12月29日

最近の年末事情

この話題は、毎年書いているような気がしますが・・・⇒ヘアーランキング

年末、お客様から最近必ず訊かれるのが、

「年末はいつまで?」

なんですね・・・

私が20代の頃は、こんな質問はあり得なかったんです・・

だって、理美容業界31日の夜遅くまでって誰でも知っている位常識だったからです。

現在、全国で理美容業界の約50パーセントは、31日は休業するそうです。

私の母親世代ヘアー業界の人間であれば、目玉が飛び出る位、考えられない事だと思います。

もう4〜5年もすれば、31日休業当たり前になってくる気がします。

勿論、不景気に伴って、お正月はどこにも出かけないから、頭はいいか・・という風潮が色濃くなってきたというのもあると思いますが、お正月の欧米化で、元日から殆どのお店が開く事も大いに関係しているように思います。

いつもと変わらない訳ですから・・・

時代の変化と言いましょうか・・・お正月にガッチリ商売という企業も増えて、風情を楽しむ事もないですしね・・・

以外と31日が以前の元日のようになって、静かで、夜も歩いている人も夕方になるといませんし・・・

本当に商売にならなくなってきました

私のサロンは31日まで営業致しますが、例年夕方5時には閉めるようになりました。

私個人の見解として、お正月の風情が崩壊しつつある事は、やはり寂しいですね・・・

最近の年末事情を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在10位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門22位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




2009年12月28日

もう年賀状は出しましたか?

もう年賀状は出されましたか?⇒ヘアーランキング

私は24日の元日配送締切日に出す事が出来ました。

私はプライベートでしかも限られた人間にしか、息子の写真の載った年賀状は送りませんし、載せるとしても、ほんの片隅に小さ〜くしか載せません・・・

賛否両論あると思いますが、基本的には、日頃会えない親戚とか学生時代からの限られた友人のみというのが私のルールです。

ましてや、息子全面写真の年賀状なんかは、絶対出しません

ところが、今年のお正月に、さすがに叔母から、

「あんたのヘアー作品の年賀状を送ってくるけど、あっくんの写真は何所やって捜したら、宛名面の差出人の下に1センチ位の写真載せたあったわ!!虫眼鏡で見なあかんようなもん分かれへんわ!!ヘアー写真はどうでもいいから、あっくんをもっと大きく載せえな!!」

しゃあ〜ない・・・今年は叔母とこだけそうするか・・・

前回のブログの『光のルネサンス』の次の日、その叔母用嫁が出す年賀状用の写真をわざわざ、梅田まで出て撮りに行ったんです・・・

今年最後の休みを使って・・・

ところが息子の機嫌が悪い

年賀用写真1

新阪急ホテルのロビーで撮るもこんな顔で、

「はよ家帰る〜ぅお写真イヤ!!」

この息子をなだめすかして、とりあえず息子の好きなハーゲンダッツのお店へ・・

少し笑顔が戻ったところで、

「あっくん、お写真撮ろう!!」

「いやや〜ぁ

「ほんならええよ・・・その代りお正月に行くいうてるトミーのプラレール展行けへんで・・・」

ちょっと、ピクッとした息子・・

「お写真撮ったら、トミーのプラレールのとこ行くけど、どうする

にた〜っと笑った息子は腕組みして、

「ど・う・し・よ・う・かな〜ぁ〜〜〜ぁ・・」

まるで、子役のタレントとマネージャーのような感じでして・・・

「じゃあ〜あ、お写真撮る〜ぅ

気が変わらん内にロビーまで戻り撮ったのがこれです

年賀用写真2

でも結局、年賀状に使ったのは、『光のルネサンスで』で載せた写真になったんですけどね・・・

でも正月早々、あの物凄い人で溢れるトミーのプラレール展、しかも大阪湾のATCにまで行く事のほうがツライ・・・

もう年賀状は出しましたか?を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在13位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門26位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


choei_moto at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2009年12月24日

光のルネサンス

さて、先日の月曜日、嫁からの突然のオファーで、大阪、中之島で行われている『光のルネサンス』に行って来ました⇒ヘアーランキング

光のルネサンス














これは、大阪市役所の壁面のイルミネーションです

光のルネサンス2














これが、その市役所の横で展開されている中之島イルミネーションストリートです

なんせこの日は、めちゃ寒い日でして・・・

点灯は夕方5時からなんですが、その時点で寒さが身に凍みて・・・

息子なんか「さっきの座ってた所に戻る〜ぅと市役所内のカフェを指差しダダをこねるも、その息子を抱き上げ、肩で風を切って進む嫁でございます・・

「全然寒〜ないわと嫁の弁

あんたは昔も今も元気です・・・肉襦袢もいっぱい着てますやん・・ハイ

光のルネサンス3














市役所前で何とか撮った息子なんですが・・・

「あっくん、お肉食べたい・・」と指差す所を見るとフランクフルト屋の出店が・・・

息子にとっては、イルミネーションより食いもんでして・・

「あっくん、パパはこんな寒いとこで食べるのはイヤ見てみ誰も置いてあるテーブルで食べてないやろ暖かいお店で食べよう

「私は寒〜うないでここのテーブルでもいいけど・・・」

「俺はイヤですこんな寒いとこ・・あんたと俺は体の作りが違います」

「パパ、イヤやねんて・・・あっくんとお母さんはどうもないのにな〜あと息子の顔に自分の顔をくっつけてこちらを見る始末でして・・・

「なんぼなんでも寒過ぎやろこんなけ仰山あるテーブル、だ〜れも座ってないやろ

仕方ないといった憐みの目で親子で私を見るも、私は強引に梅田まで戻り、夕食をヨドバシカメラの上のレストランで食べたんです

年行くと冬はあったかいトコがいいです・・・

この話にはオチが・・・現在寝ている嫁は咳が出て喉にシップをして寝ております・・

結局、冷えて風邪をひいた嫁さんです・・見てみい

光のルネサンスを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在12位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門32位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


choei_moto at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2009年12月18日

年賀状に追われて・・・

毎年の事ながら、年賀状に追われております⇒ヘアーランキング

これが終わらんと、他の事が出来んのです・・

今年は結構早めに始動したんですが、結局一緒です

仕事関係用、長永会用、プライベート用、親族用と大まかに分けて4種類年賀状をいつも作るんです。

基本形は同じなんですが、微妙に掲載写真文面等が違うんです

プライベート用、親族用は、本名の本 吉永(もと・よしなが)で送るため差出人名も違うんで、ややこしいんです・・・

最近では、本名で送る年賀状全体の3分の1位になってしまいましたね・・・

同業者古い友人でも、現在余り付き合いのない人には、ややこしいので本名で送っていますしね・・・

同業者や仕事関係の場合、全部現在の美容名でいいんでしょうが、私の中で、こだわりがあるのか明確に本名で送る人と分けているんですよ・・・

これ、結構手間かかります

まだ、2〜3日かかりそうなんで、ぎりぎりっぽいですね・・・

毎年、私のアップスタイルの作品を載せるので、

「毎年、楽しみにしてるんですよ

と喜んで頂いている人も多いんですが、同業者でも、

「ええカッコして・・・」

と皮肉を言われるケースも・・・

では、もう少し頑張りますね

年賀状に追われて・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在9位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門14位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


choei_moto at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2009年12月12日

お客様が泣き出して・・・

先日のサロンでの出来事なんですが・・・⇒ヘアーランキング

今回の話は、言っときますが、私がお客様をいじめて泣かしたなんて話ではないですからね

ましてや、ヘアースタイルを失敗したんでもないですから(笑)

実は私の顧客のNさんとテレビドラマの話になりました。

「最近、面白いドラマやってるんですよ・・・」

「どんなドラマ?」

「JIN〜仁っていうタイトルでSF時代劇という感じなんですが・・ある脳外科医がタイムスリップして幕末に行ってしまい、そこで歴史を変える事が次々に起こるという話なんですが・・・」

「え〜ぇ・・・知らんわ見た事ないわ・・けど面白そうやね〜ぇ

このNさん、50代後半でいつもとぼけた面白い方なんですが、歴史がお好きらしく、幕末も結構詳しいご様子・・

「どんな、話なん??」と身を乗り出して尋ねられて・・・

私はプロローグあたりの話から、登場人物の説明大河ドラマ風にリアリティを追及した結構重い作風元映研部長(笑)の面目を保つが如く、感情移入しながら、物まねまで交え、語ったんです・・・

しかも、浜村淳(関西の有名なパーソナリティ)ばりに・・・

そして今まで放送された分の緒方洪庵の言葉、

「道を拓くっていうことはな、自分だけの逃げ道をつくることやない!」

そして死ぬ間際の

「未来は、誰でも医術を学べる平らな世になっていますか?」

のくだり位で、Nさんが突然、

「分・か・る・わ・・・」と涙声になり泣き出してしまったんです・・

「もう見ないでも、画面が目に浮かぶわ・・・先生の話、説得力あるわ・・講談師みたいやから・・思わず貰い泣きしてしまって・・・」

「僕は分りませんけど、よく人に言われます・・意識してないんですけど口調に説得力があるらしいです・・嫁に言わせるとアホらしいです(笑)」

ハンカチでを拭きながら、

「先生、商売替えたらええねん・・しゃべりで行きしゃべりで

「まあ・・サロン以外で、しっかり、しゃべりで仕事してますんで・・・」

「Nさん、これでJIN見る気になったでしょう

「絶対見るわ日曜日の9時やね?」

「けど、実際見たら僕の語りの方が良かった・・っていうかもしれませんよ」(笑)

Nさん、笑いながらを拭き拭き、サロンを後にされました・・

また感想を訊かねば・・

お客様が泣き出して・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在6位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門19位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


2009年12月07日

どう考えても・・・

つい先日、サッカーワールドカップ予選の組み合わせが発表されました。⇒ヘアーランキング

日本は、E組、オランダ、カメルーン、デンマークと戦う事に・・・

昔から「勝負は下駄を履くまで分らないと言いますが・・・

もし1戦のみなら、そんな格言もあり得る話だとは思うんですよ・・

3戦ですよ

ゴルフで言うなら、マスターズで優勝争いを3回連続でする位の可能性でしょうね・・

平たく言えば、どう考えても、無理というのが、私の見解です。

前回大会の方が、数倍可能性はありましたよね・・それで勝てないんですから・・

冷静に今の全日本のサッカーを見て、パス回しの速度、精度、フォワードの動き、速さ、シュート力、どれを取ってもサッカー一流国とやって通用するレベルではありません・・・残念ですけど・・・

マスコミは身びいきで、何とでも言いますけど、明らかにかけ離れたレベルの差は認識しておく必要があると思うんです。

選手や監督は、そんな事言ってられないとは思いますけどね・・・

岡田監督の「4強を狙う」という言葉も、私には自己暗示を掛けているんだとしか思えませんし・・・

余りに夢がないと怒られるでしょうが、私にとっては最も冷めた大会になるんではないか・・と思う次第です。

でも、やはり日本人ですから、心のどこかに奇跡を願っているのかも知れません。

どう考えても・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在9位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門21位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


choei_moto at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!話題の出来事 
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。