2010年03月

2010年03月26日

ひらぱーへ連行されました!

枚方パーク1














3月22日に家族で出かける事に・・・⇒ヘアーランキング

この日、私は休日でしたが、祭日の為どこに出かけても人で一杯だろうと家で寝ているつもりだったんです・・・

めったに、家でゴロゴロ出来ませんしね・・・疲れ溜まってるし・・・

朝寝ている布団の上に息子が馬乗りになりドンドン跳ね出したんです

「パパ〜〜〜〜ァ起きや〜〜ぁ

「あっくん向こう行ってパパはしんどいから寝てるの

「あっくんね〜〜ぇ・・トーマスのとこ、行きたいんよ

「・・・・・・

どうも、嫁が息子をそそのかし、私を攻撃している様子・・・

そのうち、嫁が私の寝ている傍で毛布をバタバタし始め、

「もう1日寝てんの?・・寝てんねやったら、あっくん連れて外で遊ばせてくるけど・・・」

と、不機嫌一色の嫁のお顔・・・

「ほな、あっくん、ひらぱー行くか?」

「行くよ〜〜〜〜〜ぉ

『ひらぱー』とは、関西人は皆知っている遊園地で、『枚方パーク』の事なんです。現在7月までトーマスの催しをやっています。

嫁は、さっさと枚方パークのサイトを調べ出し、化粧台に向かってパタパタとし始めました。

疲れた体を引きずって起き出した私は歯を磨き始めたんですが、息子が覗きに来た為、

「お母さん、何してる?」と訊くと

「お母さんね・・・目描いてる

「お母さん、目、大きくせなあかんからな」(笑)

着くや否や、物凄い人でして・・・

枚方パーク3














見て下さい満面の笑み嫁と息子です・・・

嫁の掲載不可の要望を無視して載せてやりましたブログ初公開です・・後でヤバイです

枚方パーク2














よー食べる息子です

「あっくん、カレーと言って、私達夫婦の注文したランチが来るまでにペロッと食べ、足りなかったのか、私達のランチも分け与えるという始末でして・・・

枚方パーク4














サファリアトラクションに息子と挑戦しました

息子は4歳児のくせに射撃が上手く、私28点、息子30点だったんです

「パパ、下手くそあっくん上手

と言いながら、余程、楽しかったんでしょう・・・2回も並ばされました

この日は、どの乗り物も長蛇の列でして・・・

だんだん暗くなって来たのと、こちらもヘトヘトになってきたので、

「あっくん、帰ろか

「あっくん、帰らへん

おっさんの体に鞭打って、ここに来たけど、こちらの方が限界でして・・・

何とかなだめ賺して、帰宅の途につく事が出来ました。

家に着いた頃には、体はボロボロでしたが、嫁と息子の笑顔が見れた事で良しとしますか・・・

ひらぱーへ連行されました!を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在8位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門20位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年03月22日

新規講習会が、もうすぐです。

今日は、この4月5月から始まる新規講習会についての事を・・・⇒ヘアーランキング

もう既に長永会のサイトの方では、募集を行っておりますのでご存じとは思いますが、

大阪会場4月12日から、東京会場5月18日からそれぞれ新規基礎科講習会を行います

諸事情により私の会では、どちらの会場も年一回しか新規の講習生の募集は行っておりません。

現在、募集中ですので興味のある方は、長永会のサイトをご覧頂きたいのですが・・・

講習に関して色々と質問を頂くので少し書いてみようかと・・・

まず、私の会では、どんなベテランの方も基礎科から受講して頂く事になっています。

「講師科に最初から入りたいんですが・・・」

という質問が意外に多いです。

基礎はもう分っているから、すぐに編み込みとか、クリエイティブで高度な事をしたい・・という事のようです。

ですが、今まで私の会で、基礎科、ベーシック科を受講しないで講師科に最初から行けると判断出来る方は、ただの1人もいません・・

あっ、そう言えば1人だけ居られましたね・・・アップ専門店で働く方でしたけど、その方でも基礎科から受講して頂きました。

基礎科3回、ベーシック科5回を受講すると月1回なんで、8か月掛ってしまうんですが、この期間の講習が大事な為、変更する事なく実施しています。

特にベーシック科で習う課題が最も重要で、アップ上達の最も近道は、ここの課題を徹底的に勉強する事なんです。

ところが派手さがなく、マニアックでジオメトリックな課題であり、また高難度故に、ここで挫折してしまう人が非常に多いのが難点なんですね・・・

私自身もアップ上達の最も近道を教えるつもりで選択した課題だったんですが、超難度作品集になってしまった感はありますね・・・

ですが、ここの作品1つでも乗り越えた方は、驚く程に上達するのも事実なんです

本当の意味でのアップが分るのは、このベーシック科です。

講師科まで進んだ方で、講師科在籍中は、再受講希望者はベーシック科は無料で解放しているんです。

これは、私からの上達へのサポートになります。

実際、どれ位で一通りのアップが出来るようになりますか?という質問はよく受けるのですが、人にもよりますが、早い人で私の指示通り真剣に取り組んで3〜4年でしょうか・・・

オリジナルを生み出す指導者レベルには、やはり10年ですかね・・・

取り組みは若いに越した事はありませんが、年配の方でもやる気があれば、問題はないです。

前述したように年1回、この時期しか募集しませんので、興味のある方は、起こし下さい。

新規講習会が、もうすぐです。を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在15位を維持しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門17位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




2010年03月21日

驚いた礼状

今日は先日書いたブログの続きになるお話なんですが・・・

実は最近ブログが・・・で書きましたNPO法人グロウイングアップを主催する吉野美智子先生より、突然、墨字で書いた大変丁重なお礼状が届いたんです⇒ヘアーランキング

いつもは電話位でそんな大層な礼状を頂いたのは初めてでして・・・

このグロウイングアップという組織は優秀な美容師や美容学校生にスポットを当てるのではなくて、どちらかというと、あまり環境に恵まれない、美容師や美容学校生を支援する事を1つの目的としています。他にもあるんですが・・・

私も美容学校時代からの縁で、この先生の活動を支援している訳です。

最近ブログが・・・では、眠たかったんで、大分端折って書いた為、表現的に分りにくい部分がありましたが、セミナー後の飲み会で、私が色々話をさせて頂いた内容に、いつも口の悪い?先生『力強い勇気を頂いた』と感銘の礼状を送って頂いたようです

何故かこの時同席していた、他の方からも『先生と出会えて良かったです』と言った感銘のメールを頂いたので、不思議な事が続いた飲み会だったんです・・・

まあ、めったに有りませんからね・・・そんな事は・・・

最近ブログが・・・で書きました、『ブログでは書けないネタ』、『それを書けないうっ憤』と書いて、どうも意味分らん!とう感じでしたが・・・

やはり差し障りがある為、大人の事情?で詳細には書けませんが、大まかに言うと『関西の美容界の将来や教育について』の私なりの意見を述べたんですね・・・

ある意味、私も講習会をして、教育という物に携わっているわけですので、先生としもその辺りの意見を聞きたかったんでしょう・・・

例えば、ある問いかけをした場合、20代の美容師40代の美容師ではこうも違うという話をしたんです。

また、この教育を支える関西の美容界の話になってしまうんですね・・・

その辺りはうっ憤がずっと有っても、ブログでは書けませんからね・・・

大人の事情ですね・・・(笑)

オフレコの飲み会では話せますので、意見を述べてしまいました

礼状を頂く位ですから受けが良かった事は、前回のブログでも書きましたね・・・

この時、飲み会に居た人は聞けたんですが・・・忘れて下さい

驚いた礼状を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在15位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門18位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

2010年03月19日

今回も突然でした・・・

今日は、業界誌のお話・・・

ここ3年連続で掲載させて頂いている『ヘアと帯結び』(美容総合出版)なんですが・・・⇒ヘアーランキング

今年は3月になっても掲載依頼の連絡が来ないので、半ば諦めていたんです。

3年連続で掲載されたし・・・全国に有力な先生は、いっぱいいるし・・

まあ、今年は外されてもおかしくはないわな・・と・・

全国でヘアが25名位、着付け25名位の感じで、しかも業界では有名処の先生が並ぶ為、今や競争率は凄いらしいんです

今まで3年連続で載っている事の方が不思議な位です。

ところが、3月9日に東京での講習を行った帰り、浜松町のモノレールの中で携帯の留守電に気付き、メッセージを聞いてみると、美容総合出版の河本社長からでした

ですが、飛行機への搭乗時間まで30分を切っていたので、社長の携帯の留守電にメッセージを入れ、大阪行きの飛行機に飛び乗ったんです

伊丹空港に着くなり、もう一度携帯に掛けてみました・・・

「社長すいません今、伊丹空港に着いたとこなんですが・・・」

「いや〜あ本先生僕ね、実は大阪に向かっている新幹線の中でね・・もうすぐ新大阪に着くんだけど・・会える

「えええっ〜〜っまさか、空と陸と同じ所へ向かっていたとは驚きですねぇ〜〜ぇもちろん、会いましょう

急遽、伊丹から家路に着く筈が、難波に向かう事に・・・

一緒に夕食を取りながらお話をすると・・・

「本先生、今年も『ヘアと帯結び』やってくれるよね?・・・」

「も、もちろんですところで、今年の着付けの相手の先生は誰ですか?」

「編集長から、聞いてない??」

「ええ・・・お聞きしてませんけど・・・」

「そうか・・・実は、今年は奥さんと組んで貰おうと思って・・・」

「そ、そうですかありがとうございます

私はさっそく家に帰るなり、

「決まったでヘアと帯結び

「よかったな〜ぁところで相手誰なん??」

「それがなぁ〜〜〜〜ぁ・・・大先生なんや・・・」

「○○先生?それとも○○先生か??」

と、可能性のある業界では有名な先生を挙げ始めました・・・

「もっと大先生や

「誰なん早く言いや

私は一呼吸おいて、

「じゃ〜〜〜〜ん本 みほ先生で〜〜〜す

「ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ〜〜〜〜え私はもうない・・と思ってたのに・・・」

満面の笑みになった嫁は言葉にならない言葉を吐きながら、顔が上気し、声もうわずっていました・・・

嫁は2年ぶりの掲載になるんですが、やはり嬉しかったんでしょう・・

疲れて横になっていた私の足を揉んでくれるではありませんか(笑)

有名な先生と並ぶとあって嫁の鼻息も荒く、もうすでに、捻じり鉢巻きで連日連夜、着付けボディーと戦っております・・(笑)

久々の夫婦共演なんで、私も楽しみなんですが・・・

結果は撮影当日までのお楽しみという事で・・・

今回も突然でした・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在12位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門22位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!美容業界誌 

2010年03月16日

最近ブログが・・・

昨日は、私の美容学校の恩師である吉野美智子先生が主催するNPO法人グロウイングアップのハートフルセミナーに行って来ました。

相手に届く話し方・実践編〜という事で大阪芸術大学教授石川豊子先生のセミナーを受けて来たんです

後で分った事ですが、この方、あのピーターのお姉さんだそうです⇒ヘアーランキング

さすがにアナウンサー出身という事もあって、しゃべり方のプロを実感してきました。

各自机に鏡を置きまして、「ア、エ、イ、オ、ウ、ア、ウ」といったアナウンサーがよくやる発声練習までやってきたんです

最近、学校の授業といったような感じのものは、長く受けた事もなかったので、久々に授業を受けて懐かしさが込み上げてきた事と、社会人になってお金を払って受ける授業は皆真剣度が違うなあ・・・と実感させて頂きました。

旧知の出版社の方や多数の知り合いの美容師の方も真剣に「ア、エ、イ、オ、ウ、ア、ウ」を連呼

真面目にやってましたよ

その後、飲み会に突入

旧知の出版社の方や美容師の方から、

「先生、最近ブログ止まってますね・・・更新頻度が物凄く遅いですけど、ブログ止めるんですか

「いや、違うんです・・・」

最近、ブログを書こうとするとが鉄のように重くなって寝てしまうんです・・・

年ですかね・・・集中力が欠如してきているんですね・・・(笑)

それと書くネタは結構あっても、ブログでは書けないネタが多いんです・・・(笑)

大人の事情というヤツです・・・(笑)

それでそれ以外のネタを考えている内に寝てしまう・・・

そのうっ憤もあって、その飲み会で、書けないネタをブログ更新の変わりにしゃべっらせて頂きました

大いに受けたんですが、飲み会で私のうっ憤話を聞いた方

お願いですから、全て忘れて下さいお願いします

最近ブログが・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門42位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

2010年03月05日

買った時に大人と感じた・・・って物

今日はライブドアのお題から一つ・・・

買った時に大人って感じた物って皆さんどうでしょうか?

どっちかっていうと、あっち系というか・・いやらしい系(笑)を想像しますかね・・・(笑)

それは、一先ず措いといて・・・(笑)⇒ヘアーランキング

私の場合、一番最初に思った物は、タバコでした。

現在、私はタバコを吸いません。

もう、止めて20年位になりますかね・・・

高校を卒業して、美容学校に入った頃からタバコを吸い始めました。

私は結構真面目で、高校時代は一度もタバコは吸った事はありませんでしたが、『タバコを吸う』という事への憧れは、ずっとありました。

何故って?

大人って感じがするじゃないですか・・・(笑)

初めてタバコを買いに行った時、ドキドキしながら買いに行った思い出があります。

何故か、初めて吸った時から、むせる事はなかったんです。

生まれて初めて買ったタバコマイルドセブンでしたね・・・とりあえずという感じで・・・

2回目からはラークになりました。

私の祖父が「舶来のタバコやといって知り合いから1カートン貰った物を大事そうに吸っていたのを小学生だった私は憶えていまして、タバコを吸うようになったら、ラークを吸いたいと思っていたからなんです。

初心者の私でも、明らかな違いを感じて、それ以来、ラーク一辺倒になりました。

当時のラークは、非常にパッケージのデザインが良くて、色も深いエンジ色がオシャレだったんです・・

フィルターの中に、キムコのような活性炭が入ってまして、普通のタバコとは、一味違ってたんです・・・

そんなタバコを吸いながらコーヒーを飲むのが、理想の大人像だった訳なんです。

当時、美容学校生で、ラークなんか吸っている奴なんていませんでしたから、陰では「ボンボン」と揶揄されましたけど・・・

おっさんになった今では、タバコを吸いませんし、喫茶店でもコーヒーじゃなくてオーレ一辺倒ですが・・・(笑)

かっこ付けてたというか、粋がってたんでしょうね・・・

レッドツェッペリンジミー・ペイジが、マルボロタバコを咥えてギターを弾いていたのが、かっこよくて、一人で部屋で真似をしてギターを弾いてた事もありましたね・・・ギターは下手でしたけど・・・(笑)

だけど、初めて大人を感じさせてくれた物・・・

タバコだったなあ・・と、しみじみ思い出しました。

買った時に大人と感じた・・・って物を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在8位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門15位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!思い出 
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。