2010年04月

2010年04月28日

バロムクロス


今日は昔のヒーローのお話・・・

実は、先日神戸の講習会で、クロスアップを使った作品の講習をしていたんですが・・・⇒ヘアーランキング

その時もまた・・(いつもなんですけどね

「バロムクロスじゃないですよ・・・(笑)」

「・・・・・・」(殆どの受講生)

笑っているのは40代より上の人間だけでして・・

「それってなんですか?」

「昔のヒーローもんでね・・子供のたけしと健太郎がバロムクロスって言って腕を組んだら、バロムワンに変身するねんけど・・知らん?」

「知りません・・」

あのゴルゴ13を描いているさいとうたかを原作の漫画を実写化した物です。

漫画の方のバロムワンは、ゴルゴ13そっくりなんですが・・・

実は私、漫画の方も持ってました・・

1972年(昭和47年)にテレビで放映されてました。映像はその時のテーマソングの映像でしてね・・私はもちろん小学生でしたけど・・・

ドルゲっていうのが、悪もんの親玉でしてね・・

「ド〜〜〜〜ルゲ〜〜〜〜ェ!! ルロルロルロ〜〜〜〜〜〜ォ」

って言いながら登場します(笑)

今見ても結構面白いです。実は私は当時最終回を見れなかったんですが、2〜3日前ユーチューブにアップされてるのを見て胸がすっきりしました。(笑)

ところが4歳になる息子が、初めて見るやハマってしまい(たぶんインパクトがあるんでしょうね・・やはり作品がよく出来ているんですね・・)、

「ド〜〜〜〜ルゲ〜〜〜〜ェ!!」を連発

事あるごとに思い出しては「ド〜〜〜〜ルゲ〜〜〜〜ェ!!」と言うように・・・

「あっくん、幼稚園でそれ言うても、先生もお友達も多分そのお母さん、お父さんも知らんで・・」(笑)

「パパはなんで知ってるの?」

「パパは子供の時、見てたの・・けどお友達のパパは、あっくんのパパと大分歳が違うから知らんねん・・」

「ふ〜〜〜〜〜〜ん・・・」

まあ、悲しいかな「パパは歳行ってるから・・」とも言えず・・

息子が同級生の親も知らない古い歌や番組ばかり知っているのは、やはり年行った親のせいでしょうかね・・・(笑)

バロムクロスを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門16位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2010年04月24日

『褒美』という言葉

今日は言葉シリーズなんですが・・・⇒ヘアーランキング

最近よく、この『褒美』という言葉をテレビや雑誌等で耳にする事がよくあります。

女子アナやコメンテイター等の人がよく「頑張った、自分への自分からのご褒美・・」とか「あんな人にご褒美をあげたい・・」ってな感じでよく使っているようで・・・

ですが、以前から気になっていたんですが、この『褒美』という言葉を私は多用すべきではないと考えています。

というより、この言葉は一般ピープルが使うべき言葉ではないと思うんです。

この言葉を多用する人は、まあハッキリ申し上げて嫌いです。

なんで〜ぇ???と思うでしょうね

まず、この『褒美』という言葉は送る側と受け取る側に圧倒的な差がないと使えない言葉です。

一般の方でしたら、天皇とか国王とか元首クラス、または神様しか使ってはいけないと思うんです。私は・・・

親が子供に、先生が生徒に使うのはいいと思うんです。

上司が部下に、ましてや同レベル同志に使うなんてのはもっての外です

これは、『褒美』ではなく、『感謝』『お礼』です。

先程の言葉ですが、「頑張った自分への自分からのご褒美・・」ではなく、

「頑張った私に神様からのご褒美を頂いたと思って・・」

と言うのであれば、私の耳には引っ掛かりがなく聞こえてくるんですが・・・

それ程、『褒美』という言葉は位の高い言葉なんです。

最近よく耳にする時は、他人に対してその言葉を使う資格のない人が使っているケースが多いように思います。

何様なのかな?と思う事が多々ある私です。

難しいですね・・・・・・

『褒美』という言葉を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在9位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門13位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

2010年04月18日

最初は立ち止まらない方がいい

新規基礎科の初日を終えていつも思うんですが・・・⇒ヘアーランキング

昔の自分を思い出して、私もああだったなぁ・・と郷愁に耽る時があります。

新規の受講生は、ベテランも新人も色々な方が混じっているので、色々なタイプの美容師の方を拝見する事が出来るんです。

最初から自信満々の人・・・

どうしていいか分からず、キョロキョロしている人・・・

人の話を全く聞かず、適当にやろうとする人・・・

逐一メモを取り、神経質な位、細部にこだわり前に進まない人・・・

本当に色々なタイプの方がいますね・・

以前のブログでも書きましたが、人の話を聞かない、メモを取らないは論外なんですけれど・・・

ちなみに、メモを取らない人で上手くなる人はいません

おもしろい事に細かい所にこだわり過ぎて、前へ進まない人は、極端に上達が遅れるんです

講習会は、時間の制約があって、全ての人のペースに合わせられないというジレンマが付きまといます。

細かい所にこだわり過ぎる人は、前に進まないので、マラソンで言うといつも42キロを走らないで2〜3キロ地点で止めてしまう人なんですね・・・

その割に最初から完璧を求めるタイプの方が多いです。

これは、私の過去の反省から分った事ですが、どんなに変になっても、言われた通りやってみて、あまり細部にこだわらず、最後まで完成させる事が、最も早い上達法なんですね・・・

言われた通りすーっとやってみて、完成させてから、先生と何故違う結果になったかをじっくり、ここで考える人が、一番上達が早いです。

マラソンでいう42キロを完走する事です。

完走した事のない人は絶対42キロを上手く、早く走れる事は出来ません。

アップスタイルも同じで、完成しない人は絶対上手くなる事がないんです。

講習会では、最初は立ち止まらず、ぱーっと全体をつかむように、変になっても、完成する習慣をつけるようにしましょう

その後、家でじっくり考える習慣も身につける事をお忘れなく

最初は立ち止まらない方がいいを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在6位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門9位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2010年04月16日

入園式に行きました!

みはと幼稚園4月6日にわが息子の入園式に行ってきました。⇒ヘアーランキング

わが息子もついに、幼稚園入園という事になりました。

本当は私の出た幼稚園に入れたかったんですが、便宜上、家から最も近く、最寄の駅からも最も近い、みはと幼稚園に入園する事になりました。

「あっくん・・・ホンマに大丈夫か?幼稚園ちゃんと行ける?」

「だいじょうぶよ・・・ちゃんと行けるよ〜ぉ」

最初、私は入園式には行くつもりはなかったんです・・・

父親が仕事休んでまで行く事ないやろ・・というのが私のポリシーでしたし・・

嫁だけでええやろ・・・

「先生、最近は夫婦揃って皆行きはるよ〜ぉ

「せやけど、仕事休んでまで行けませんしね・・・」

お客様にも言われるしね・・・

前日まで考えていたんですが、私の親にまで言われて仕方なく・・・

予約も何分入ってなかったもんですから出かける事になりました。

親ばかチャンリンやな・・・とは思いつつ、デジカメ持って行きました

この日の為にGPSの付いた動画もハイビジョンで撮れる最新のソニーのデジカメを買ってたんですけどね・・・

最初は嫁に撮り方教えてたんですけど・・結局、私が行った方が早いという結果に・・・

デジカメ買った時点で、親ばかチャンリンですね・・・(笑)

みはと幼稚園2一応スーツ着て行きましたよ・・・

うちの息子は、3月生まれでしたので3年保育にはしませんでした。

2年保育になる為、年中組に編入という形になったんです。

誰に似たのか?(笑)4歳児にしては体が大きく、制服が上着は大ズボンは特大と言う有様でしてね・・・

帽子も一番大きいのしか入らんという・・・(笑)

靴なんて18センチですよ

この辺りは私の遺伝子は全く関係ないようで、120%嫁の遺伝子を受け継いでおります

息子も少し緊張気味でしてね・・(笑)

初めて沢山の子供の中に交じって戸惑いがあったようです。

まあ、1か月程したらちょっと変わってくるでしょうね・・

あれだけ、行かん!!と決めていた入園式でしたが、行った私はやはり、親ばかですね・・・(笑)

入園式に行きました!を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在7位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門10位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年04月14日

基礎科始まりました!

2010大阪基礎科








今年も新規基礎科が、大阪から始まりました!⇒ヘアーランキング

最近の傾向として、営業にすぐ結び付くような講習は集まるけれど、私の会の様な美容師としては大事かもしれないけれど、今の美容室の営業では後回しにされるような技術の講習会は、なかなか集まらないのが現状です。

不景気になればなる程、利益に直結し難い講習会は、悲しいけれど集まらないんですね・・・・・

そんな現状を踏まえて、ありがたい事に私の講習会に少なからず集まって頂いた事感謝しなければなりません

ありがとうございます

2010大阪基礎科2











新講師のお披露目もする事が出来ました。

結構、特徴のある講師?が増えた気がします・・・(笑)

まだまだ荒いですが、私がへ〜ぇ・・と思う位ユニークな作品を作ってきます。

ここ2〜3年で物になってくれればいいんですけれど・・・

1つの教室で1人、人がワーァと集まる様な人目を引く作品を作って来るようになると、私の経験上、周りの人間が影響されて、必ず全体のレベルが上がるんですね・・

相乗効果と言いますか・・・また互いに教え合うようになって全体のレベルが上がって行きます。

1教室1人なんですが、なかなか出ません

やはり、競争心が出て来ないと、なかなか伸びないですね・・・

伸びて行く為には、いい意味で感性のぶつかり合いは非常に重要な要素です。

それを避ける人は、また絶対に伸びないのも事実なんですね・・

難しいですね・・・

基礎科始まりました!を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在6位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門14位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2010年04月10日

さてさて、エクスペリアを使ってみると・・・

前回の続きになりますが携帯電話のお話・・・⇒ヘアーランキング

すったもんだの新携帯、エクスペリアですが、今までのドコモの携帯、いわゆるガラケーと言われる物とは、全くもって違う物なんです

まず、最初に私が購入前にした事は、今までのドコモの携帯からPCで事前にGmailアドレスを取っておいて、メールでドコモ以外の携帯の人にアドレスを送っておく作業が必要になった事です。

各メーカーの携帯電話は、初期設定で、各メーカー全ての携帯同志はメール送受信が拒絶される事なく出来るようになっているんです。

ところが、PCからのメールは初期設定では拒絶する設定になっているんですね・・・

エクスペリアGmailが標準装備でして・・・

これは、PCメールになってしまうんでエクスペリアを買ってからメール変更のお知らせを行っても、全て拒絶となってしまってメールすら送れないんですよ

ですから、買ってしまった後からでは、メアド変更の通知本当の郵便でするか、FAXでするか・・と笑えない話になってしまうんです。

これじゃ、白ヤギさんからお手紙着いた〜黒ヤギさんたら読まずに食べた〜とまるで歌のようになってしまうのです・・(笑)

そして、このエクスペリアmopera Uというプロバイダーに加入せねばならないんです

スタンダードプランというやつに入ると、moperaのメールアドレスが貰えるんですが、これは、ドコモのプロバイダーの為、ドコモ携帯だけは拒否設定になってないんですよ

それで、ドコモユーザーの方だけは、新携帯購入後でも、これでメールが送信可能な訳で購入後にお知らせを行った訳なんです。

このGmailの方は、また受信がむちゃくちゃ遅〜いです

嫁の携帯から送っても最低5分後でないと受信しません

酷いと、2時間後位にやっと受信するという有様でしてね・・・

リアルタイムの送受信は出来ないので、急ぐ人には無理かもですね・・・

それと、Gmailmoperaメール共に、PCメールですから、アドレス変更通知だけでなく、拒否設定解除もお願いしなければならないという二重苦、三重苦に悩ませられる事になる訳です。

大体、拒否設定解除なんて、中年から上の男女共、何の事か分りませんからね・・・

知らされた年配の男性、女性どちらも何の事か分らないから、そのままに放って置かれてメールが届かないという事態に・・・

急ぐ場合は、直に電話するしかなさそうですけど・・・(笑)

ええ歳のおっさんが首ったけで、取説を読み、機械の機能を理解するだけで相当の時間が・・・(涙)

タッチパネルという代物も、カッコは良いんですが、めちゃめちゃ打ちにくいです

隣のキーにすぐ触れてしまって誤作動の連続で、書いた方が早いかも・・・

住所録もグループ分けはできませんし、振り分け受信も無理みたいです

バッテリーも恐ろしく消費しますので、予備を常時携帯しないと・・

父親曰く、「そんな不便な携帯、何で持つんや??」

「何でやろな・・・(笑)皆、アホなんやろ・・・(笑)」

自分でも分らないんですけど、返品しようという気にはなれません・・

なんか可愛くて・・

出来の悪い子程可愛いのでしょうか??(笑)

さてさて、エクスペリアを使ってみると・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在8位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門25位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年04月06日

大変なんです!!!

本日は携帯電話のお話で・・・⇒ヘアーランキング

4月4日の日曜日にドコモショップから携帯電話の入荷の知らせが来た為、ドコモショップの最終受付に間に合う時間ぎりぎりに携帯を取りに行ったんです。

私のサロンが閉まる1時間前に出かけて・・・

まあ、30分位で帰れると思ったら大間違い

業務終了間近とは言え、置いてあるソファー全て埋まっているという混みようでしてね・・

帰れたのは1時間半後と言う有様でした

待ち時間よりも対応の悪さの方が目立ってましてね・・私の近所のドコモショップは小規模の店でして・・このエクスペリアという商品を熟知している店員が、どうもいないようで・・・

担当の女性は副店長の名札をしていたんですが、電池の確認手続きの処理以外は、エクスペリアの箱ごと私に丸投げ状態なんです・・

FOMAカードも自分で自宅で入れてくれ!という事で??

データの移行もうちでは出来ません!

初期設定もこのパンフレット通りにやってくれ!と・・・

分らない事はサポートセンターに聞いてくれ!と・・・?????

「自分でやりますから・・・」(笑)と作り笑いをしながら商品を持って家に帰ってきたんです・・

家に帰って同じ物を買った嫁に話すと、

「ええ〜〜っFOMAカードも新しいのに変えてくれへんかったん

「そうや・・・」

「私なんか、データの移行から、初期設定から、勿論新しいFOMAカードにもしてくれたし・・」

どうも、裏蓋開けるのが普通の携帯と違うみたいで、下手な事やって「傷付いた!」と言われないように出来るだけ触らないような感じがしたんです・・

そこで、やーやー言うても埒が明かないと思ったんで、それから自宅で首ったけに・・・夜中までいじくり回し、なんとか最低限は使えるようにはしたんです。

まあ、確かに良くも悪くも特徴のある携帯だという事は分りました!(笑)

特にメール機能に特徴が・・・未だに少しの知り合いにしか新メールのお知らせが出来ない状態が・・・

ブログのコメントにも、メールが繋がらない!といったように、ご迷惑を掛けているのは重々承知いたしておるのですが・・・

すったもんだの新携帯のお話は続きに・・・次回はこの商品の感想を含めたドタバタ劇のお話を・・・

大変なんです!!!を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在11位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門28位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年04月01日

携帯の予約はしたけれど・・・

今日は携帯電話のお話・・・⇒ヘアーランキング

現在、私の携帯電話は、もう3年使用してまして・・・

ドコモポイントが貯まっているんですが、この4月で末梢という運命の為、4月まで待って・・・と思っていましたら、待望のソニーからXPERIA(エクスペリア)という機種が出る事になったんですが・・

以前のブログに書きました通り、この事が発表されて以来、当然買う気満々で、嫁にも話していたんです。

私は大のソニー党でして、カメラパソコンステレオテレビも殆どがソニーです。

勿論、携帯ソニー製が好きで、現在も使っております。

この4月1日に発売されるエクスペリアですが、実はスマートフォンという分野になりまして、携帯というよりは、小型のコンピューターに電話が付いてると考えた方がいい代物なんですね・・・

そういう訳でi-modeは使えませんし、勿論、i-modoメールも使えません

嫁は、最初興味なさそうに聞いており、

「私、そんな難しい携帯は無理やわ・・・」

と、言ってたんです

そしたら、3月の中旬頃、夕方、私の携帯に電話が掛ってきまして・・・

「あんな、今、携帯屋に居てんねんけど・・・エクスペリア予約してんけど、あんたはどうする?予約しといたろか?けど、白しか無いねんて・・・」

「はあ〜〜ぁ???お前買う気ないみたいな事言うてたんと違うん??」

「前から、4月には携帯変えるって言うてたやんちょっと見たらやっぱりカッコええからそれにしてんけど・・・」

「俺は、買うんやったら黒が欲しいから近所で探すわ

「早くせな、無いで・・・」

たまたま立ち寄ったとか言っている嫁ですが、きっちり買う気満々で行ってるやないか

私は維持費i-modeメールが使えない事で引っ掛かっていたので、分ってはいたんだけれど躊躇してたんですね・・・

どうも嫁は、そこまで深く考えての行動ではなく、ルックスに絆されての行動のようですが・・・

「携帯本体代も含めれば、月々最低、1万円位掛かるで・・・」

「そんなに掛かるか〜〜ぁ

嫁に煽られて私もつい近所で予約してしまったんですが・・・

買ってからが怖いなあ・・・と心配している私です

顔が青くならなければいいんですけどね・・・

携帯の予約はしたけれど・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在9位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門29位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。