2010年07月

2010年07月29日

クレア10月号

今日は面白い出来事がありました。⇒ヘアーランキング

突然、文藝春秋社クレア編集部から電話が・・・

何のこっちゃ??と話を聞いてみると・・

「突然で申し訳ありませんが・・・」

「はい・・・」

「今度、クレア10月号の特集記事で、『30代でそろえたい美容のお道具』という企画があるんですが、長永会さんの方で扱っておられるベークコームを是非、掲載させて頂きたいんですが・・・」

「はああ〜ぁ???????ベークコームですか??」

このベークコームとは、私の会で販売しているアップ用のオリジナルコームの事なんですが・・・

私の会の東京会場に習いに来て頂いているヘアー&メイクYさんが推薦して頂いたようでして・・・

何でも、プロが推薦する美容の一生物ツールとして、高価で手に入り難いけれど一級品として紹介させて頂きたいとの事・・・

そんな全国紙の一般誌に載せられても、こっちとしては供給する程、本数が無いぞ・・・どうしようかな??・・・と迷ったんですが・・

「もし、載せて頂いても、このコームは、プロ用で本来受講生と一部の美容師で希望者のみにしか販売していない物なんで・・それでもいいのでしょうか?」

「そちらが、ご迷惑でなければ、なかなか手に入らない希少性の高い品としてご紹介したいんですが・・・つきましてはサンプルをお貸し願いたく早急に送って頂きたいんです。」

まあ、そういう事でしたら・・という訳でコームを早急に送りました。

どういう感じになるか分りませんが、一般女性誌『長永会ベークコーム』として掲載される事になりました。

9月7日発売クレア10月号をご覧になって下さい!

私もどういう掲載になるか、全く分りませんが、9月まで待ってみます。

クレア10月号を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門14位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします






choei_moto at 23:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)この記事をクリップ!話題の出来事 

大変な業界になりました。

先日、講習会で出た話題なんですが・・・

私の会の40代の講師が、先日、自分の出身美容学校の同窓会に行ったところ、当時、同級生が100〜200人は居たらしいんですが、結局分っているだけで、6〜7人しか現在残ってないそうなんです。

反対に言うと『40代までで殆どが辞めている』という現実があるという事なんですね・・・⇒ヘアーランキング

経営者になれない、もしくはならない人や、なっても廃業の確立が40代を過ぎると離職率が非常に高いという事ですね・・

良い意味でいうと、『生き残りが非常に厳しい業界』といえますが、悪く言うと『職業としての旬が非常に短い職業』と言えます。

最近の傾向としては、女性の場合結婚を期に離職する傾向が非常に高いようです。

その割に美容室は乱立を極めています。

特に繁華街では、出店、閉店の繰り返しで、一店舗の寿命は大体10年と言われています。

反対にそれ以上の年数でも閉店しない店は存続できる、残って行ける店という事になりますね。

でも、これが難しい・・・

そんな自信のなさから早くから見切りを付けて離職する若い美容師が最近多いとか・・・

業界的には、何もいい事はありません

良い人材も集まり難くなり、それよりも美容師のなり手がどんどん減る事になるんですから・・・

私の周りでも、美容師世襲制の濃い形態の職種になりつつあるような気がします。

「もっと開かれた業界にすべきだし、他業種の家庭からこの業界に入りたい人間がドンドン出るようでないとダメだという人と

「世襲だから最後まで取り組む確かな人間が育成するし、そういう人間だけが残っていけばいい・・」という人に分かれます。

どちらがいいのかは、難しいところですね・・・

もう5年経てば、私の同級生は何人この職業に残っているんでしょうか

大変な業界になりました。を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在18位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門19位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


2010年07月24日

なんか忘れてました・・・

ブログを書くのをすっかり忘れてました・・・

毎年、『ヘアと帯結び』の撮影が終わると一段落するので、気が抜けるのか、ホッとするのか、緊張の糸がぷつっと切れるようで、ふぬけになるようです。

8月は全ての講習はお休みになりますので、1年で一番リラックス出来る時期かもしれません・・・⇒ヘアーランキング

8月には、息子をやはり何処かに連れて行かねばなりませんし、ホームページのリニューアルも完成したいので、する事は沢山ありますけどね・・・

26日(月)が前半期最後の講習になりますので、私も夏休みモードに完全に入って行くと思います。

でも、ここ最近の暑さは異常ですね〜〜ぇ

他所は知りませんが、サロンも暇ですわ〜〜ぁ

先立つ物が入らんと、夏休みもないですよね〜ぇ

「兄ちゃんとこ、盆はいつから休むん?」

「8月16日から3日間ですけど・・」

「え〜〜〜ぇ3日しか休めへんの1週間位休んでディズニーランドでも行ってくんのかと思ってたわ・・・」

「そんな金おまへん(笑)仮に行っても、身長制限があってまだ殆ど乗りもん乗れませんからね・・うちの息子は・・」

この歳になって海へ行くのも辛いですしね・・

嫁曰く「近所でええねん・・それで喜んでるから・・」

ですが、市営のプールなんかは、予算不足でどんどん閉鎖になって、子供の頃行った民間のプールも殆ど残ってません・・

関西では、枚方パーク万博姫路セントラルパークのプール位しかないようで・・・

お盆休みまでにどうするかは、考える事にしますけどね・・・

なんか忘れてました・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在17位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門95位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

2010年07月14日

送られて来ました!

今日、雑誌社から6月に撮影した写真データが、ついに送られてきました⇒ヘアーランキング

撮影当日の自己採点65点ですから、もう撮影結果を見るのは嫌だったんです。

だって、学生時代からテストが終わって自己採点より大概10点は下ですから・・・

自己採点は贔屓目ですからね〜ぇ・・・

都合よく採点して、書けた部分は全て正解としてましたから・・・当然予想した点現実大きなギャップが生まれますよね?

この毎年ある撮影は、言わば私にとっては期末テストもたいなもんです

この期末テストを受けられない人も沢山居られる訳ですから、受けられるだけ幸せと思わねばなりません・・・

頭をかきながら、恐る恐る封筒を開けて、データの確認・・・

んんんん〜ん・・・・・・・

最悪を想像していた私にとっては、以外とミスも目立たず、雰囲気が出ている事にビックリ

上手く誤魔化せたかも・・・

今回の企画は嫁とのコラボだった為、私より心配の嫁にメールで打電

『結構雰囲気出てるみたい着付けに関しては目立ったミスはないかな?・・・』と・・・

写真を現段階ではお見せできないのは、残念なのか・・ホッとしているのか・・・(笑)

今回のモデルの山崎さんに助けられた部分はありますね・・・

ただ、ぶっつけ本番ではなく、1回でも今回のモデルさんの髪を触っていたら、確実に作品はもっと変わっていたでしょうが・・・言い訳ですね・・

8月25日が、『ヘアと帯結び2011』の発売となりますので、楽しみにしていて下さい

送られて来ました!を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在15位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門27位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!美容業界誌 

2010年07月08日

もうちょっと待って下さい・・・

題名の『もうちょっと待って下さい』って?⇒ヘアーランキング

実は、長永会ホームページの事なんです・・・

新講師の作品6月21日の撮影の様子等、更新事は結構あるんですが、少し私がお疲れぎみで・・・なかなか更新がままならず・・なんです

実は新しいサイトにリニューアル計画中で一部試作品を作ってはいるんですが、一向にこれが進まず、すぐ寝てしまうという結果に・・・

長永会ホームページは私自身で制作しております

この事は結構驚きらしく、

「あのホームページ、先生が作ったんですかそれはサプライズですねプロ並ですね〜ぇ

ってよく言われます。

実はこのブログデザインも相当カスタマイズしてまして、色調雰囲気をホームページに合わせているので、全くのオリジナルな為、同じデザインはライブドアでは存在しません。

これも私自身が手掛けています

専門的な話になりますが、ホームページの方は巷でよく聞くホームページビルダーっていう一般の方向けのソフトを使って作ってないんです

実は、アドビゴーライブってプロ用のソフトを使って作ってます。

写真加工やその他のコンテンツは、これまたアドビフォトショップイラストレーターフラッシュというこれまたプロ用のソフトを使ってるんです。

全て独学でして・・・猛勉強しました・・

なんせ貧乏でしてね・・プロに頼むお金なんてないですから・・・

あのホームページだと平気で100万以上掛かりますからね・・

慣れ親しんだゴーライブというソフトはアドビ社マイクロメディア社を買収した事から販売が中止になって、ドリームウェーバーというソフトに統一される事になったんです。

別にそのまま、そのゴーライブってソフトを使えばいいじゃない

って言われそうですが、現在、検索順位を上位に上げるには、ドリームウェーバーCSS指定のデザイン方式で制作しないとダメになってきてるんです・・・

このソフトも持ってるんですが、実はこのソフト、私にはメチャメチャ使いにくいんです・・・一からもう一度勉強し直さないといけない・・・ゴーライブとは形式が違うんです・・

もう、おっさんの私には新しい物の習得への根気も気力も失せて、うなだれるばかりでして・・・

眠気との戦いだけで・・・瞼にツマヨウジの支えがいる状態に・・・(笑)

一向に進まないホームページ制作ですが、『巨人の星』並の根性で頑張るしかないのか・・・

矢も尽きて、落ち武者状態に近い状態で、ソフトに立ち向かっている状態なんです(涙)

ホームページの更新を期待している長永会受講生の方ももう少し待って下さい・・・

更新だけは、いつものソフトで出来ますので・・

出来るんやったら早くしろと怒られそうですが・・・

そのうち更新は致しますので・・なんせお疲れさんですから・・

もうちょっと待って下さい・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在9位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門17位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

2010年07月04日

一つの壁を超えるには・・・

2011ヘアと帯結び4いつも撮影で感じる事があるんです・・・⇒ヘアーランキング

それは、今行われているサッカーワールドカップ同様、16強と8強の差のような物です。

自分の中では自分の作品に対して、ワールドカップで言うところの4強以上のレベル常にモデルさんで表現し打ち出せる能力を持つ事を目標にしています。

業界のヘアカタログに載せて頂くようになった事は、今回の日本代表と同じで16強にやっとなった事と同じような意味あいを持っています。

ですが、自己評価でもいい・・常に8強レベル以上の物を打ち出せているかは、まだまだ自己評価でも波が大いにあり未熟です・・・

私には、『ヨーロッパ的な完璧』を求める傾向があります。

1度も成し得た事がないんですけどね・・・

昔は全てにおいて完璧を求める傾向が非常に強かったし、拘っていましたが、最近は少し変化して来ました。

と、言いますのは、全てを完璧にし過ぎると作品が置き物のようになって静止してしまうのが嫌になってしうようになってきたからなんです

微細なミスよりも全体のグルーブ感の方を重要視する傾向が出て、少し肩の力が抜けた作品を目指す意識が強くなってはきているんです・・

ワールドカップで言うなら、高い次元の試合で、相手ゴール前でフワ〜ッと浮かした球をピンポイントで蹴れるか?という感じに似ていますが・・・

これは、アップスタイルで言うなら強くまっすぐな目の覚めるシュートも蹴れる上に、大事な場面でフワ〜ッと浮かした球も完璧に蹴れるというような感じの作品をモデルさんで表現できるという事なんです・・・

これは非常に次元が高く、肩の力を抜くどころか、余計に難しい方向に向かってしまったような感じですが、これが16強と8強の差かな?と感じているんです。

全盛期のツェッペリン、ジミー・ペイジのギターがこんな感じで、細かい演奏ミスはあるんですが、ギターフレーズ柔らかい上にアイディアや流れ、構成が完璧で音楽の次元が物凄く高いという感じで・・・

今、私の壁はここにあります・・・

この壁を乗り越える事に拘りたいんです

まだまだ先は長いようです・・・

一つの壁を超えるには・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在12位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門24位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。