2010年12月

2010年12月28日

やっと年賀状が終わりました・・・

また、あれから風邪が酷くぶり返して、咳が酷く、ここ3日間程、店が終わると直帰して直ぐ寝ていたんです。

3日間位、パソコンも開けずに放置状態でして・・・

年賀状も遅れに遅れておりまして・・・⇒ヘアーランキング

つい今しがた完了した処です・・

元旦には着かないでしょうね・・今回は・・

でも年賀状はね・・社会人としては書かねばならんと思うんです

けど、面倒くさいのも事実なんですね・・

「メールで一斉送信で送ればいい」

という若い方も多くなってはきていますが、友達同士ならいいでしょうが、目上の方やましてや仕事上の上司にあたる方にまで、それで済ますというのは『失礼というのが私の意見です。

でも、これをやり遂げた時、いつも「やっと正月が来るという感じになりますね・・

今年はどんな年賀状か楽しみにしてくれている方も多いので時間も余計に掛かるような気がします。

私の場合は、年賀状に必ず、アップスタイルの作品を載せるのが慣例になっています。

私からいつも届く方は楽しみにしていて下さい

それでは寝ます

やっと年賀状が終わりました・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在25位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門21位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 00:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年12月21日

とりあえず「美智子の部屋」では!?

忘年会2














今日は今年最後の忘年会に行って来たんですが・・・⇒ヘアーランキング

真ん中にいる女性が私の美容学校時代の恩師、吉野 美智子先生です

私のブログに度々登場しているんですが・・・

時々、「私の事は書きなやとクレームが来ますが無視しております(笑)

先生は5年前にNPO法人グロウイングアップを立ち上げ、美容師支援の団体の理事長に就任していたんですが、今年退任され、現在別の団体で活動中です。

本日、先生の慰労を兼ねた忘年会を開くべく、日頃からお互い親交も深く、先生とは長年の付き合いのメンバーが集まったんです

先生の右が、女性モード社の渡辺さん、上段左から(株)グランド取締役の小鳥さん、ヴェルルージュ美容専門学校教諭の西山さん、西日本ヘアメイクカレッジ教諭の勝さん、元ファイバーズームの池北さんと私以外はそうそうたるメンバーなんですね・・・

女性モード社の渡辺さん以外、全て年代の違いこそあれ、先生の教え子という関係です。

「先生、今後、ここのメンバーになりたいという人が出る位の先生の舎弟の会にしていきましょうかと私

「あほかヤクザやあるまいし・・・けど、まあ来る者は拒まず、去る者は追わずの集まりでいいんやないの・・」

「政治家でいうたら勉強会みたいなもんでしょう・・・先生の教え子で活躍している人が集まれば、吉田 茂の吉田学校みたいになりますやんとまた私

「そんな大層なもんかいな」(笑)

「けど、こういう集まりはこれから重要になると思いますよ・・」という私に一同納得の顔が・・・

話が盛り上がって、一同、二次会に突入終電近くまで久し振りにワイワイとやってしまいました・・・

飲み会終電なんて20年ぶり位ですね・・・

「先生、やっぱりこの集まりの会の名称っているんとちゃいます?」と私

「何でもいいけど・・・あんた考えーな

「とりあえず、『美智子の部屋』ではどうですかちょうど、この二次会の部屋がそんなイメージなんで・・・」と私

一同大笑いになりましたが、「美智子の部屋に集合と言えば分りやすい・・・」と皆が口ぐちに・・・(笑)

『美智子の部屋』入会希望者吉野先生と面識のある方で先生承認後OKという感じになりそうですね・・・

とりあえず「美智子の部屋」では!?を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在20位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門10位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 02:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年12月15日

久々に・・・

忘年会














私の会で関西は忘年会を4~5年は、やってなかったと思います・・・⇒ヘアーランキング

年末は忙しい事もありますが、講師同志の意志疎通がスムーズでないと、なかなかこういう企画はまとまらないんですね・・・

以前は私が企画してセッティングもしていたんですが、なかなかまとめるのが難しく講師自ら企画の提案が上がる事もなかったんですね・・・

ここ2年位、多少の出入りがある中で講師も変わってきました

残念ながら、この日参加出来なかったメンバーもいるんですが、私の知らない処で、すんなりこの企画まとまっていたようです

私が最近よく言う

「僕から教わるだけでなく、自分達で学ぶ環境を作っていって、お互いに教え合う人間関係の構築をしないと上手くならないし、業界でも上がっていかないよ・・・」

という考え方に賛同してくれる人間が集まりだして、少しずつですが最近変わりだしたんですね・・・

まとめてくれているメンバーも、私の意図を理解してくれているようで、オレがオレが・・・にならず、一歩引いたまとめ方をしてくれているので、いい雰囲気が壊れず、人の集まりが大きくなってきているようです。

8月予定講師試験日本髪のコンテストもこの雰囲気の中で今回、自然に出てきたように思います。

私自身は、「会という物の本当の意味を理解し出したな・・・」と思ってはいるんですが、いい方向のまま進んでくれたらいいな・・と思う次第です。

ちなみに、上の写真を撮ってくれたのは、長永会サポートディーラー辻さんです

でも彼は撮っているから写ってないんですよね・・・

12月は東京の会場は講習がないので、忘年会はできないんですが、新年最初の講習後に新年会の企画を立てくれているようですので関西同様、楽しみにしているんです。

私が去年から取り組んでいる会の意識改革が少しずつですが実りつつあるような気がします

久々に・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在18位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門10位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします






2010年12月12日

きつねさん

きつねさん今日は、わが息子の学芸会のお話でして・・・

実は12月4日(土)にうちの息子の幼稚園で学芸会があったんです。⇒ヘアーランキング

「お前、何の役で出るねん?」

「僕な・・きつねさんや

『どうぞのいす』という絵本を題材にした劇で、森に小さなうさぎが自分が作った椅子をみんなに使ってもらう為に設置して横に『どうぞのいす』という立て看板を立てたんですが・・・

最初にロバが椅子の上にどんぐりのはいった籠を置いて寝てしまうところから始まり・・

いろんな動物が現れて、いすの上に置いた物を「どうぞ持って行って下さい」という意味に勘違いして、御礼に別の物を置いて行く・・という感じで・・ロバが起きると最後には栗になっていたという、わらしべ長者っぽい話なんですが・・・

息子はパンを置いていくキツネの役だそうで・・・(笑)

ところが

1週間前位から風邪を引き、ついには熱が・・・・

熱が一向に下がらず、学芸会2日前には、ついに熱性痙攣を起こし、瞳孔が開いたまま嘔吐して痙攣状態にまでなる始末でして・・・

仕事中だった私の代わりに私の父親が抱き抱えて近所の小児科医院に走り込む事態にまで発展

事なきを得たものの、当日はやはり学芸会に出れる状態ではなく休む事になりました・・・

店まで休んで見に行く準備をしていた嫁さんはガックリ・・・・・

ところが・・・

8日園児だけが観賞する目的でもう一度学芸会をする事に・・・

そこに、当日休んだ園児の親だけ招待されるという企画が・・・

勿論

喜び勇んだ嫁さんは、半日サロンを休んで見に行く事になり、撮ったのが、上の写真です・・(笑)

とりあえず、練習したきつねさんは演じる事ができました

私は夜に嫁さんが撮ってきたビデオで見させて頂きましたが・・・

嫁さんの執念が実った?1日でした(笑)

きつねさんを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在20位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門10位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!プライベート 

2010年12月09日

やる気が出てきたのか・・・!?

先日、神戸会場での講習が終わって居合わせた講師達と遅い昼食兼、コーヒーを飲みに行きました。⇒ヘアーランキング

「先生、最近ブログ進んでないし、ブログを読む限りでは調子悪そうで、今日も休まれるんかな・・・と心配してたんですよ・・」

「風邪、治らんし・・体えらいし・・朝起きて、どうしようもなかったら嫁さんと交代してもらうつもりやってんけど・・・」

「今まで休みはった事あるんですか?」

「実はないねん・・・今まで寸での処までいくねんけど、休んでないねん・・今日も実は内の息子が風邪引いて幼稚園休んで寝てんねん・・嫁曰く『講習休むんやったら、休んでもええけど、私が神戸に行くねんから、息子の面倒とご飯は2人で食べてや・・どうする』って言うから、『ハイ講習に行きます』って即答して来てん・・・」

「・・・・・・」

「鬼やろ・・・

「・・・・・・・」

この日も大分調子悪かったんですが、最後の基礎科という事もあって頑張りました

「先生、ところで講師試験はいつするんですか?」

「2月にしようと思っててんけど、8月に大阪でする事にしたわ・・皆の出来具合みたらその方がいいかな・・と思ってな・・」

「2月にするって思ってたんで~~ぇ8月までモチベーションが続くかな~~ぁ・・・」

この日、受講生から「来年は新日本髪を集中してやりたいという要望が出たんです。

「そしたら、年間スケジュールに2回新日本髪入れよか?いいと思う人は手を上げて

全員の手が上がったんです・・・

「分かった大阪と神戸で合わせて4回する事になるな・・・そしたら、せっかくやから、8月の講師試験の日、講師を受験するメンバーだけで、新日本髪のコンテストやったらどうや

「えええ~~~~~~~ぇ

「ええ~ぇって、何言うてんねんそしたら、8月までモチベーション下がれへんやろ・・・やる気が出て来て結構やそういうやる気を待っとったんや(笑)決定

「・・・・・・・・・」

という訳で、8月の講師試験の日新日本髪の会内でのコンテストをする事に決めました

参加者は講師試験を受験する人以外でも受講生で希望があれば参加受付する事にしようと思います。

何か意識が変わるきっかけになってくれればいいか・・と・・

やる気が出てきたのか・・・!?を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在34位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門13位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



2010年12月02日

最悪のパターンになって…

せっかく治りかけていた風邪でしたが・・・

またぶり返すことになりまして・・・前より酷く、咳、鼻水、鼻づまりに頭痛と悪寒と、風邪のフルコースでしてね・・・

熱も出たり下がったりの状態です。

ぶり返す原因はこれでして・・・。⇒ヘアーランキング


サロン1














私のサロンの奥なんですが、サロンの奥って言いましても入口から勢いよく入っていったら裏に飛び出す位の規模なんで・・・(笑)

斜めの壁と奥の壁に実用を兼ねた飾り棚を取りつけたんです。

サロン2
















鏡と鏡の間にも取り付けました

黒の小さい2段になっているのがそうです。

30日の月曜日にホームセンターを駆けずり回ったんです。最初、こげ茶色の木の棚にしたかったんですが、どこに行ってもありません・・・

あれは、経年で色が変わった木材を使うか、自力でニス等を塗って作るしかない事が判明・・・

ニスを塗っている暇はないので泣く泣く黒のデコラ板で作ったんです。

朝9時からホームセンター東急ハンズを駆け回り、まずは材料を購入・・・

それから斜めの壁に合わせて棚板の先を斜めにカット・・これは大変苦労しました

合計10枚の棚板を取りつけるのに、結局夜の11時までかかってしまいました。

もちろん、これが原因で疲れと筋違えが私の体に襲ってきたのは言うまでもありません。

この時、風邪の状態が悪くなっていたのは気付いていたんですが、帰って寝る頃には悪寒がし始め、咳も酷くなっていました。

その後、医者にもいったんですが、回復力が歳のせいか遅く、今も引きずっております。

この棚に何をのせるのかは、まだ決めてないんですが、ヘアーダイの薬は並べてみました・・・

その他は何か面白い物を並べてみようかと思っています。

ちょっと疲れが溜まったので、今度は風邪を治します・・・

最悪のパターンになって…を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在26位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門11位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。