2007年09月20日

ヘアー&メイクさんの基本部分

以前、書いたヘアーカタログの仕事、『新ヘアと帯結び』(美容総合出版)での撮影時、メイクを担当してもらった、うちの会の白鳥みやこさんから面白い話を聞く事ができました。

ヘアースタイルランキングへ(このブログを応援して!)←最初にポチッとお願いします!

彼女は有名女優も手がけるヘアー&メイクさんです。(私の憧れの職業です)

私はこの時、彼女に「あなたの好きなようにしてね・・」と言って、大体の私のアップスタイルの概要だけ伝えて、彼女の好きなようにして貰いました。

業界誌のカタログの仕事って、目立ってナンボみたいな所があって、沢山の美容師が作品を掲載するため、自分が一番目立ちたいみたいな作品を作るんですメイクも例外ではなく、上手い下手は別にして、今は、トレンドの沢尻エリカみたいなメークを着物でもしてくるんです

読者にはそれが、結構受けたりします・・

他の人が、派手派手の中、彼女は、私の日本髪風のアップに、アイラインも引かないピンクのシャドウが瞼にポンと載り、チークもほっぺたに丸くポンと載っただけの、スッピンのようなメイクをしてきました

これは、80年代にトレンドだったメイクで、今の若い人は知りません。

私はへ〜ぇと思って先日、彼女に尋ねたら、

「メイクさんって、何でもいいと言われたら、育ってきた修行時代に最もトレンドだったメイクが基本部分にあるので、それが表に出るんです。私の場合は80年代のファッションメイクが基本部分にあって、好きなのでそれを膨らませて今の私があります。」

彼女の答えに「なるほどな〜ぁ」と思いを馳せたのです。

美容師だって、修行時代のトレンドとその技術が、カットだってアップだって根底の基本部分になっています。

私のカットはブラントが根底になってますが、今の若い美容師はシャギーなどのエアリー感を出したカットが基本部分になっていくんでしょうね。

そんな事を考えながら、彼女には、また次回の仕事の時、別の感覚でやって貰おうと、密かに企んでいます。次回も頑張ってね〜ぇ

ヘアー&メイクさんの基本部分を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。出来れば、クリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ブログランキング

どうかクリックしてやって下さい♪現在何位でしょう?

BlogPeople「仕事」ブログランキング ←どうかクリックお願いします

にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします



人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。