2012年12月31日

教育の場に身を置くようになって・・・

長い間、ブログを休んでおりました。

西日本ヘアメイクカレッジ

「もう、止めたんですか?」という声も出始めておりました。(反省)

今年から妙に忙しくなって、書く余裕がない・・というのが現実ですね・・・⇒ヘアーランキング

今年の9月からサロンワークと研究会運営以外美容学校で教育に携わる事になった事は以前のブログで書きました。

現在、西日本ヘアメイクカレッジアップスタイル授業の教鞭を取っている訳ですが、来年の1月からヴェール・ルージュ美容専門学校でも教鞭を取る事になったんです

これは、大変ありがたい事態である反面、来年から大変な事になって来る訳でして、責任も大変重い、試練が待ち受けているのです・・・

講習会学校での授業は、やっている事自体は何も変わりませんが、私の意識や感覚は、『似て否なる物』という事が身に沁みて分かりますね・・・

美容学校生は、研究会に来る美容師さんより、言われた事は黙々とやろうとするんです。

ただ、私が教えている学生が1年生の為、基本的技術が未熟な分、どうしても形になかなか出来ないんですね・・・

それは仕方のない事なんですが、ただ、技術的にも知識的にも真っ白な状態ですから、変な色の付いた事は、教えられない・・という責任感は物凄く感じますね

私の考え方が、将来、美容人生で大きく影響する可能性があるからです

けれど、変なクセが付いていない分、覚え出したら美容師さんよりも上達は早いかもしれません。

今はまだ、『どういう姿勢で技術習得に臨むか?』という精神論的な事を教えている状態で、それ以上の事は出来ない段階ですが、最終的には、『自分で考える』という事ができるようにはしていくつもりですが・・・

来年からコンクールスタイルに移行するので、なんとか7月の競技大会には出場できるようになって欲しいです

明日は12月31日で、今年も終わりますが、来年から前進あるのみで走って行こうと思います。

どうなりますか・・・もうおっさんですから・・(笑)

教育の場に身を置くようになって・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在46位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在26位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 00:39│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!長永先生の想い 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。