思い出

2012年07月17日

今日たまたま思い出して・・・

また1カ月越えでブログの更新が出来ないままでありました・・・⇒ヘアーランキング

「最近、ブログ更新してませんねぇ・・・書かないんですかぁ?」

とよく言われるんですが・・

一向に筆が進まず・・って感じです。

フェイスブックもやってるんで、ブログはどうしても後回しになる傾向があります。

今日、たまたまフェイスブックの話題で39歳という事柄が出てきたんで、思い出した事をば・・・

実は私が、39歳の時、長永会を設立したんです

単独で講習会を始めたのは、34歳でした・・・

当時は年下よりも年上の受講生の方が多くて、今考えると恐ろしくて、よくそんな無謀な事ができたなぁ・・と、しみじみ思いますねぇ・・・

もちろん、協力して頂いた方々の支えもあったんですが、当時は全くの無名でしたし(今もたいして変わりませんが・・)今、冷静に考えても無謀に近かったですね・・

でも当時は、物凄く焦りがあって、

この歳では、もう遅いかな・・・

って思ってましたし、『他の人達はもっと早く世に出てるのに・・』って、焦りに焦ってました。

つい最近、美容学校の恩師からは、

「あんた、よう39歳で無名の会とは言え会長になったな生意気やで

と言われるんですが、『遅い・・今頃・・』と思っていた自分とはギャップがある事をつい最近認識した次第です・・・

「先生って、やっぱり二世でしょう?」

ってまるで二世議員のように言われるんですが・・・(笑)

確かに二世と言えば二世ですが・・巷で言われる二世とは大違いで(友人には多数そういう大層な二世がいますが・・)、金もコネもない、およそ世間の認識とはかけ離れた二世である事は強く言いたいですね・・・(笑)

最近は美容業界でも、「おい、お前とか「おい、にいちゃんとか言われなくなりましたが、5〜6年前までは、普通に業界で、そう言われる事の方が多かったんですよ・・・

こういう人間を『二世』とは言いませんからね・・・(笑)

そんな事を思い出しながらも、これからはマイペースでやって行きます(笑)

今日たまたま思い出して・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在66位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在90位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年09月15日

面白い写真が出てきたので・・・

今日、ネタを探してタマタマ古い写真を見ていると・・・

こんな写真が出てきたんです・・・(笑)

面白いので見せます⇒ヘアーランキング

大阪の講師は、驚いて、爆笑か

残念ながら、東京の講師は知らないと思いますが、その内、写真の本人に会う機会もあるかと・・・

その時は笑うかもしれません・・・

では、

じゃ〜〜〜〜〜あん


若い頃これは私が22歳頃、美容学校の卒業生が集まってスナック(今は死語?)で大騒ぎした時のスナップです・・

右は私です・・・

さて左ですが、・・・

この前、引退した島田紳助?ではありません(笑)

大阪の講師は分りますね

今年の試験で長永会の幹部講師になった中澤講師です

今からウン十年前の22歳位のショットです・・・

若かったですね・・・

私はこの時、ピンク色のデニムをはいてましたね・・・

今は、絶対無理です(笑)

彼は今では想像もつかないリーゼントです。

知っている人は10分は笑えるかも・・・

また、写真ネタをシリーズ化する事にしましょうか・・・次は嫁で・・・

面白い写真が出てきたので・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在18位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在16位になってます!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 02:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年09月27日

こんな写真が出てきたので・・・

若き日













現在、WEBのリニューアルに掛かりきりなんですが・・・

過去の写真を今回色々、ひっくり返しているうちに、こんな写真が出てきましたのでお見せします。

これは、信竜会時代信竜先生のヘアーショウの楽屋裏でして、当時私も出演しており、自分のモデルの準備をしている処なんですが・・・

この写真を公開した事で私の命は危ういかもしれません(笑)

写真の右が私です。⇒ヘアーランキング

見れば分りますね・・30になったとこ位でしたかね・・

さてこの左の女性がだれか

私の講習会に来て頂いている方や講師の皆さんは見憶えがあると思いますが・・

細いけど・・顔をどっかで見たことあるでしょう??

じゃ〜〜〜〜あん

本 みほ先生で〜〜す

私の嫁でございます・・・

26〜7歳位ですかね・・・

絶対掲載不可の禁を破り載せてしまいました・・・

朝になったら、このブログを見て殺されるかもしれません・・・

リニューアル用の写真を選択している内に、作業は一向に進まず、写真に見入ってしまって、いろいろ過去を思い出しながら・・・と、よくあるパターンにハマっております

当時、この写真の時もそうでしたが、必死でしたね・・・

ウイッグでもまともに結えないのに、モデルで、しかもステージに立つというのは、とにかくどうしたらいいのか分からず、余裕なんてなく、写真を見て、嫁さんがいる事が分った位で・・・

隣も見えていませんからね・・・

当時は休日で講習もなく、フリーな日だと不安で不安で・・

上に行く奴はもっとやってる・・・自分には、上を目指すルートさえも持っていない環境でしたから、焦りと不安で、遊ぶ余裕も無かったですね・・

この時はアップを極めるという意思も明確じゃなかったんですが、とにかく徹夜続きでも『アップしかない』認めて貰えるチャンスに賭けた当時の気持ちがありましたね〜ぇ・・・

この時、やった事は今生きてるんですが、自分の教え子には甘いのか・・教え子に当時の『私の想い』をまだ感じる事はないですね・・

こんな写真が出てきたので・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門23位になってます!



私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします








choei_moto at 00:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年08月22日

どくとるマンボウ

今日は少し本の話をしてみようと思います。

学生時代、私は本をよく読みました。⇒ヘアーランキング

高校時代は『本読み』とあだ名される位だったんですが・・・

大学に行ったら、もっと思いっきり本を読んで、その世界に浸れる時間が出来る事が楽しみだったんですが、家庭の事情で大学進学を諦める事になった経緯は以前のブログに書いていますが・・・

この仕事に就いた時から、仕事関連の本ばかり読まなくてはならなくて、と言うか純粋に本を楽しむ余裕がなくなって好きな本を読む気力もなくなったのかも・・と思います。

当時は、歴史小説純文学が好きでした。

ただそれより、少しくだけた本として、というかファンとして、『北 杜夫』が好きでしたね・・・

この『どくとるマンボウ』シリーズは新刊が出る度に、単行本で買っておりました。

この北 杜夫幼少から青春時代を書いた辺りのシリーズもんは大変、私に影響を与えたんです。

北 杜夫の幼少、青春時代の感性に共感したというより非常に似た観点に瞬時にファンになった私は、彼のような学生時代や生き方をしたいと憧れるようになっていったんです。

私は作家では、司馬 遼太郎北 杜夫が非常に好きなんですが、この北 杜夫の中でもっとも面白く、またもっとも影響を受けたのが、『どくとるマンボウ青春記』なんです。

私のブログは嫁のサロンのお客様まで読んで頂いているようで、

「つい読んでしまう面白い文体やね〜ぇ」(笑)

と言って頂いており、また他からも『書き方が面白い』とかいわれるんです・・

うちの嫁は前々から「あんたの文章は、だれかの文章の書き方に似ているというか、だれやろ・・・だれかに似てるねん・・」

それで、好きな作家の話をした時に、

「それで分ったわあんたの文章の雰囲気が北 杜夫そっくりやもん

「そうかな・・・」

「いや、北 杜夫の影響はメチャメチャ受けてるわ書き方が・・」

自分では意識してないんですがね・・・

どくとるマンボウを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門19位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 00:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年04月28日

バロムクロス


今日は昔のヒーローのお話・・・

実は、先日神戸の講習会で、クロスアップを使った作品の講習をしていたんですが・・・⇒ヘアーランキング

その時もまた・・(いつもなんですけどね

「バロムクロスじゃないですよ・・・(笑)」

「・・・・・・」(殆どの受講生)

笑っているのは40代より上の人間だけでして・・

「それってなんですか?」

「昔のヒーローもんでね・・子供のたけしと健太郎がバロムクロスって言って腕を組んだら、バロムワンに変身するねんけど・・知らん?」

「知りません・・」

あのゴルゴ13を描いているさいとうたかを原作の漫画を実写化した物です。

漫画の方のバロムワンは、ゴルゴ13そっくりなんですが・・・

実は私、漫画の方も持ってました・・

1972年(昭和47年)にテレビで放映されてました。映像はその時のテーマソングの映像でしてね・・私はもちろん小学生でしたけど・・・

ドルゲっていうのが、悪もんの親玉でしてね・・

「ド〜〜〜〜ルゲ〜〜〜〜ェ!! ルロルロルロ〜〜〜〜〜〜ォ」

って言いながら登場します(笑)

今見ても結構面白いです。実は私は当時最終回を見れなかったんですが、2〜3日前ユーチューブにアップされてるのを見て胸がすっきりしました。(笑)

ところが4歳になる息子が、初めて見るやハマってしまい(たぶんインパクトがあるんでしょうね・・やはり作品がよく出来ているんですね・・)、

「ド〜〜〜〜ルゲ〜〜〜〜ェ!!」を連発

事あるごとに思い出しては「ド〜〜〜〜ルゲ〜〜〜〜ェ!!」と言うように・・・

「あっくん、幼稚園でそれ言うても、先生もお友達も多分そのお母さん、お父さんも知らんで・・」(笑)

「パパはなんで知ってるの?」

「パパは子供の時、見てたの・・けどお友達のパパは、あっくんのパパと大分歳が違うから知らんねん・・」

「ふ〜〜〜〜〜〜ん・・・」

まあ、悲しいかな「パパは歳行ってるから・・」とも言えず・・

息子が同級生の親も知らない古い歌や番組ばかり知っているのは、やはり年行った親のせいでしょうかね・・・(笑)

バロムクロスを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門16位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします



choei_moto at 02:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年03月05日

買った時に大人と感じた・・・って物

今日はライブドアのお題から一つ・・・

買った時に大人って感じた物って皆さんどうでしょうか?

どっちかっていうと、あっち系というか・・いやらしい系(笑)を想像しますかね・・・(笑)

それは、一先ず措いといて・・・(笑)⇒ヘアーランキング

私の場合、一番最初に思った物は、タバコでした。

現在、私はタバコを吸いません。

もう、止めて20年位になりますかね・・・

高校を卒業して、美容学校に入った頃からタバコを吸い始めました。

私は結構真面目で、高校時代は一度もタバコは吸った事はありませんでしたが、『タバコを吸う』という事への憧れは、ずっとありました。

何故って?

大人って感じがするじゃないですか・・・(笑)

初めてタバコを買いに行った時、ドキドキしながら買いに行った思い出があります。

何故か、初めて吸った時から、むせる事はなかったんです。

生まれて初めて買ったタバコマイルドセブンでしたね・・・とりあえずという感じで・・・

2回目からはラークになりました。

私の祖父が「舶来のタバコやといって知り合いから1カートン貰った物を大事そうに吸っていたのを小学生だった私は憶えていまして、タバコを吸うようになったら、ラークを吸いたいと思っていたからなんです。

初心者の私でも、明らかな違いを感じて、それ以来、ラーク一辺倒になりました。

当時のラークは、非常にパッケージのデザインが良くて、色も深いエンジ色がオシャレだったんです・・

フィルターの中に、キムコのような活性炭が入ってまして、普通のタバコとは、一味違ってたんです・・・

そんなタバコを吸いながらコーヒーを飲むのが、理想の大人像だった訳なんです。

当時、美容学校生で、ラークなんか吸っている奴なんていませんでしたから、陰では「ボンボン」と揶揄されましたけど・・・

おっさんになった今では、タバコを吸いませんし、喫茶店でもコーヒーじゃなくてオーレ一辺倒ですが・・・(笑)

かっこ付けてたというか、粋がってたんでしょうね・・・

レッドツェッペリンジミー・ペイジが、マルボロタバコを咥えてギターを弾いていたのが、かっこよくて、一人で部屋で真似をしてギターを弾いてた事もありましたね・・・ギターは下手でしたけど・・・(笑)

だけど、初めて大人を感じさせてくれた物・・・

タバコだったなあ・・と、しみじみ思い出しました。

買った時に大人と感じた・・・って物を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在8位に上昇しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門15位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします




choei_moto at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年10月25日

マイブーム

今日はマイブームについてなんですが・・・⇒ヘアーランキング

私の場合、凝りだすと止まらない性格がありまして・・・

中学生の時にプラモデル(田宮模型の35分の1シリーズ、ドイツ機甲師団のジオラマ)が最初のマイブームでした。

プラカラーを使用する為、部屋中、シンナーの臭いが充満して、プラモデル屋に『新シリーズ入荷』の張り紙を見るなり、飛んで行ったもんです

当時は、田宮ニュースなるプラモデル情報の小冊子を月2回位?だったか買って、新作情報を穴の開くほど見てましたからね〜ぇ

小遣いを全部つぎ込んで、没頭していました・・・

マイブームの遍歴は数多く有りますが、とことん行ってしまうようです・・・

仕事もその傾向がありますね・・・

現在教えているアップスタイルなんかは、完全なマイブームの発展形でして、信竜先生の作風や作り方にハマったのがキッカケでしょう・・・

現在の美容の仕事って、カットでもカラーでもマニアックなんですよ・・・

言い換えるとオタッキーな要素が多いと思いますね・・

美容のどの分野をマイブームとして捉えられるかで人生が変わってくるように思います。

私の場合は、少年の頃のプラモデルを通じて、細かい作業が苦にならない事何時間でも興味のある物なら作り続ける素養が幸いして、アップスタイルにマッチしたのかも知れません。

信竜先生と出会い、私の一生のマイブームとも出会えた事は、最近、偶然ではないような気がしますし、ありがたい事だと思える今日この頃です。

マイブームを読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在8位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門24位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします

choei_moto at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年09月21日

…でいいです。

今日も言葉シリーズになってしまいました。第4弾です。・・・

私の師匠、信竜先生が、まだお元気な頃、来阪された折に講習等のお手伝いの合間に昼食をご一緒する事になりまして・・・⇒ヘアーランキング

何人かの他の講師も一緒だったんですが・・・

たいがい、和食かそば屋が定番でしたが、今回の話題の時はどちらだったか記憶が定かではありません。

メニューの値段もばらつきがあったと思いますが、先ず先生が、

「どれにするんだ?これにしようか?・・・」

と、言われた後、皆たいがい、同じ物にするか同じ値段の物にするか決めるのが慣例だったんです。

或る時、先生が私に

「本君、どれにするんだ?」

と尋ねられたので、私はすかさず、さっき「これしようか?・・」と言われていたメニューを指さして、

「僕は、これでいいです。」

と言ってしまったんです。

ところが先生がすかさず、

「本君、それは違う!! これが・・・だ!!」

と怒られる事になったんです・・・

私は遠慮の意味もあって控えめな意味も含めて、『これで結構です』という感じで言ったつもりでしたが・・・

「で」「が」の違いだけなのですが・・・

「これでいいです・・」は尋ねた側にすると、

『それで我慢します・・』の意味になり、失礼だし不愉快になる事に気付いていなかったんですね・・・

その後、先生に尋ねられた時は、

「これが、いいです!!」とハッキリ少し大きめの声で言うと、

「そうか、これがいいんだな!」と笑われるようになり、

それ以来、必ず私に一番最初に、

「本君、どれにするんだ?」

と尋ねられるようになりました。

本当に一文字違うだけで、人間って不愉快になったり、気分よくなったり、変わってしまう事に難しさを感じましたね・・・

先生が、もしご存命なら未だに怒られていると思う今日この頃です。

…でいいです。を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在6位を維持しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門15位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします













choei_moto at 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年09月18日

とりあえず・・・

今日も言葉シリーズ第2弾のお話で・・・⇒ヘアーランキング

以前、この「とりあえず・・・」と私が言って、ある目上の方に怒られた事がありました。

「とりあえず」という言葉を使ってはいかん

という訳です・・・

酒席で、お酒を目上の人に勧める時に、

「まず、とりあえず一杯どうですか?」

と、言ってしまったんです・・・

普通に「一杯どうでしょう?」でいいと言う訳です

相手とのタイミングの様子を窺って使う事が多く、ダラダラした状態が続く時や、場所を変えて相手と親しくなりたい時によく言ってしまいますよね?

この自分に言い訳しているような、物事を先送りした無責任な言葉を使うな!という訳なんです・・・

お酒を、とりあえず飲むんかと・・・

「とりあえず、勉強しなさい・・」「とりあえず、大学に行きなさい・・」「とりあえず、だれでもいいから結婚しなさい・・」

数々のとりあえずを大人は使ってきたんですが、1つの行動に対して、深く自分で物事を考えず、ビジョンも持たず、無責任な人間が使うんだ!と・・・

私もそうやなあ・・・と・・

美容室でも「とりあえずカットして・・・」とお客様も技術者も両方が言いがちだなあ・・・と思いますので、少なくとも技術者側は言わないようにしないと・・と思いますね

とりあえずという言葉が、便利な故に、知らず知らずに物事を先送りする習慣がついてしまって、夢や希望を持たない人間が増えているのかも知れません・・・

けれど、「とりあえず、やってみよう!!」と私も言ってるんですが・・・(笑)

使い方次第なんですかね・・・難しいですね・・・

とりあえず・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在5位を維持しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門7位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします

choei_moto at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年08月08日

えらい所のど真ん中に・・・

以前のブログへのコメントを読んだり、書いたりしている内に思いだした過去のお話を書く気になったので・・・⇒ヘアーランキング

私が21〜2歳の頃、とある美容室に勉強に行ってたんです。

当時は家庭の事情で完全に両親の店を出る事は出来なかったんですが、週に何日か他店に勉強に行ってまして・・・

その一つが以前のブログ記事のコメントの中にも出て来ました大阪、梅新の交差点より内側、兎我野町にある美容室でした。

そこのオーナー私の父親とまた美容学校の先生とも懇意であった関係で、事情を汲んで週に1〜2回勉強に行かせて頂いていたんです。

当時の私は、貧乏ボンボンでして・・・(笑)

今は、おっさんですが、世間知らずで純情でした・・・

技術ヘルプとブロー位しか出来ないレベルでしたので、殆ど使い物にはならない僕ちゃんでした・・(笑)

ただその美容室、えらい所のど真ん中の建っておりました

今は完全に無くなりましたが、当時、大阪北では有名なソープランド街だったんです

美容室の周りは右も左も向かいもソープランドだったんです

も〜う喜んでいいのか、悪いのか分かりませんが、(笑)当時はウブだったため、ドキドキしながら行った思い出があります。

もちろん、お客様も泡姫?と呼ばれるソープ嬢も多かったんです。

場所がら、北新地も近かったんですが、ホステスさんは来ませんでした。

現在のキャバ嬢とも違う独特の雰囲気と色気があって、来店する度にドキドキしてました

もちろん私は技術者にカーラーを渡したり、アイロンのお手伝いしか出来ませんでしたので、ヘルプをしながら、鏡越しに顔ばかり見てました・・・(笑)

35〜6歳位の人も結構いましたね・・・帰りに、

「お店来てね・・けど、うちの店高いから無理かな・・」

と、言われましたね

けれど、当時不思議だったのは、必ず仕上げはカーラーで巻く事なんです・・

何故不思議って?

だって、すぐお湯で濡れてしまうじゃないですか

高級店の人程、ゴージャス女性らしいにこだわっていた気がします

技術者が、持ち物のブランドのサイフを褒めると、次回来店の時、同じ物を買って、

「はい、あげるわ

と自分の肩越しに渡すんです

今考えるとその気前よさも時代背景が良かったんだなと思いますね・・

色々な意味でボンボン社会勉強をさせて頂いたなあ・・という思い出です。

えらい所のど真ん中に・・・を読んで頂いてありがとうございます。ブログランキングに参加してます。あなたの一票が私の応援になります。どうか読んで頂いたついでにクリックお願いしますm( _ _ )m ↓ ↓ ↓

ランキングバナー

⇒どうかクリックしてやって下さい(涙)

このブログの応援の為、ご協力お願いします!!ポチッとするだけでいいんです(涙)現在14位に下降しています!変わらぬご支援お願い致します!


にほんブログ村 美容ブログ←こちらもクリックお願いします

現在ヘアケア部門21位です!


私の会(長永会)のサイトです!アップスタイルの講習会に興味のある方はどうぞ!!⇒@Moto with 長永会

人気blogランキングに携帯からクリックして頂いている方は、ドコモの場合、別の画面が出ますので、そこの直接アクセスと書いている部分をもう一度クリックをお願いします






choei_moto at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
Profile
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人からのお知らせ
ヾ浜人が、掲載記事にまったく関係ないと判断致しましたコメントは、即刻削除致します。

管理人が、誹謗及び中傷と判断致しましたコメントも同様に削除致します。

アダルト系からのトラックバック、及び管理人が当ブログに不適切と判断しましたトラックバックも削除致します。

これらは一切の通達なしに管理人が独自で行う事をご了承下さいませ。